シーズンイベント

折り紙 天の川(網飾り)の折り方!子供でも簡単画像付きで分かりやすく

幼稚園や子供がいる家庭だと、子供と一緒に七夕飾りを作って、笹の葉に飾ったりしますよね。

で、その七夕飾りの1つといえば「天の川」です。

そこで「天の川を折り紙で折る方法」をご紹介します。

くわしい画像付きで、手順をゆっくり確認しながら折れるので、子供でも全然OKですよ!

スポンサーリンク

 

天の川を折り紙で作る時に必要な物

まずは「天の川を作る時に必要な物」を揃えましょう!

【天の川の作る時に必要な物】
・折り紙(何色でもOK)
・ハサミ

折り紙の色は、金や銀、カラフルなものを使うと出来上がりがキレイに見えるのでオススメ!

 

 

天の川 折り紙の折り方

ではここから、天の川の折り方の説明に入っていきます。

 

1.折り紙をはんぶんに折る


真ん中で半分に折ります。
裏から折っても、表から折ってもでき上がりは変わりませんので大丈夫です。

 

2.もういちど、はんぶんに折る


真ん中でもう一度折ります。

 

3.はば1cmでハサミで切る


青い線のところを約1cm間隔で切り込みを入れます。
間隔はだいたいでいいですが、あまり細すぎると、次の工程で苦労します。
5mmくらい残すときれいに仕上がりますが、小さい子供だと、完全に切り落としてしまうかもしれませんので、ほどほどでOKですよ。

 

4.はんたいがわからもハサミで切る


先ほど切った青い線とは反対側から、赤い線のように切り込みを入れます。

 

5.ちぎれないように、そっとひろげる


切り込みが全部出来たら、元の大きさに広げます。
切り込みの圧で紙同士がくっついているので、破れないようにそっとていねいに広げましょう。

子供が破いてしまいそうなら、手伝ってあげてください。

 


この状態まで広げます。

 

6.おりがみをひっぱってのばす


ここも引っ張り過ぎると破れてしまいますので、少しずつ力を入れて、ゆっくりビヨーンと引き伸ばします。

 


大きさを調整したら「天の川」の完成です♪

 

 

天の川 折り紙の折り方を動画で

写真では逆に分かりにくい所があったかもしれません。

そういうときは、こちらの動画で折り方をチェックしてくださいね♪

 

 

天の川の折り紙の折り方 まとめ

七夕飾りの「天の川」は折り紙で簡単に作れますよね。

今年の七夕飾りは「折り紙の天の川」を子供と一緒に手作りして、笹の葉に飾り付けしましょう!

 

関連記事他の七夕飾りの折り方はこちら!(画像をタップ)


天の川(あみ飾り)

投網(あみ飾り2)

ちょうちん

1枚星

織姫と彦星

すいか

貝飾り

吹き流し

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-シーズンイベント

Copyright© 快適lifeブログ , 2024 All Rights Reserved.