シーズンイベント

折り紙 貝飾りの折り方!七夕に子供も簡単画像で分かりやすく

幼稚園や子供がいる家庭だと、子供と一緒に七夕飾りを作って、笹の葉に飾ったりしますよね。

で、子供と一緒に作れる七夕飾りの1つに「貝飾り」があります。

そこで「貝飾りを折り紙で折る方法」をご紹介します。

くわしい画像付きで、手順をゆっくり確認しながら折れるので、子供でも全然OKですよ!

スポンサーリンク

 

貝飾りを折り紙で作る時に必要な物

まずは「貝飾りを作る時に必要な物」を揃えましょう!

【貝飾りを作る時に必要な物】
・折り紙(何色でもOK)
・ハサミ
・のり

折り紙の色は、金や銀、カラフルなものを使うと出来上がりがキレイに見えるのでオススメ!

 

 

貝飾り 折り紙の折り方

それではここから具体的な「貝飾りの折り方」を写真付きで説明しますね。
※記事の最後に動画もあります。

 

1.まんなかではんぶんに折る

白い裏面をこちら側にして、真ん中の黒い線で谷折りします。

 

2.はば1cmでハサミで切る


折り目側から、青い線のところを1cm~1.5cm間隔で切り込みを入れます。
残す量も1cmくらい。

間隔はだいたいでいいです。
間隔が狭いほどきれいに仕上がりますが、貝飾りは割とザックリでもキレイに見えますよ~。

 

3.ちぎれないように、そっとひろげる


切り込みが全部出来たら、元の大きさに広げます。
切り込みの圧で紙同士がくっついていることがあるので、破れないようにそっとていねいに広げましょう。

中央に残った折り目が、仕上がったときの貝のでっぱりになりますので、ある程度残しておきます。

 

4.赤いところに、のりをぬる


片側の端っこ(赤いマル部分)にのりを塗ります。
両側には塗りません。1か所だけです。

 

5.はしっこどうしをクルッとまるめる


のりを塗った角と、反対側の角を持って、内側に丸めます。

 

6.まるめて、★マークにくっつける


のりを塗った面を、黄色い★マークのあたりにくっつければ「貝飾り」の完成です♪

 


赤い貝飾りは、切込みの間隔を5~7mmくらいにしてみました。
貝飾りを何個も作って、連結して飾るのもおすすめですよ~。

 

 

貝飾り 折り紙の折り方を動画で

写真では逆に分かりにくい所があったかもしれません。

そういうときは、こちらの動画で折り方をチェックしてくださいね♪

 

 

貝飾りの折り紙の折り方 まとめ

七夕飾りの「貝飾り」は折り紙で簡単に作れますよね。

今年の七夕飾りは「折り紙の貝飾り」を子供と一緒に手作りして、笹の葉に飾り付けしましょう!

 

関連記事他の七夕飾りの折り方はこちら!(画像をタップ)


天の川(あみ飾り)

投網(あみ飾り2)

ちょうちん

1枚星

織姫と彦星

すいか

貝飾り

吹き流し

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-シーズンイベント

Copyright© 快適lifeブログ , 2024 All Rights Reserved.