引越し用のダンボールで安い通販と無料でもらえる所!絶対足りないよ!

ダンボール

 

うち(4人家族)の引越しの場合、引越し業者から無料でもらえるダンボール箱だけでは全然足りませんでした!

でも、いざダンボールを買うとなると1箱200円くらいするんですよね。

だから、引越し前にできるだけ安いお店はないか?また、無料でくれるところはないか?知っておくと絶対に役立ちますよ。


スポンサーリンク

 

我が家の引越しダンボール失敗談

我が家は4人家族で4LDK住まい。
荷物の量は平均的か、ちょっと少ないんじゃないかというくらいだと思います。

それで諸事情により引越すことにしたのですが、サカイ引越センターにお願いしたところ、ダンボールは無料で60箱くれました。

引越し日1週間前くらいから本格的に梱包を始めたんですが、あれよあれよという間にダンボールがなくなっていくんですよ(汗)。

ダンボール箱って、荷物がきっちり入らないから、満タンにならないまま封をするものも多いんですね。

例えば・・・
・扇風機4台=ダンボール(大)4箱
・天井の蛍光灯シーリングライト6台=ダンボール(大)6箱

ハイ、もう10箱使いましたね。

こんな感じでバンバンなくなっていきます。

結局、引っ越し日直前になって

  • 近所のホームセンターで200円のダンボール箱10個くらい買う
  • 近所のスーパー等で無料でダンボール箱10個くらいもらう
  • 当日、梱包しきれなかったものを、業者さんがたまたまトラックに積んであった中古のダンボールを15個くらいもらう

これでなんとかなりました。

ただでさえ忙しい引越し直前なのに、ダンボール集めで一苦労なんてことにならないよう、計画的にダンボール箱は集めておいた方が良いですよ。

関連記事我が家の引越し体験記はこちら
>>引越し業者の選定は一括見積からのサカイにしました!体験談

 

 

ダンボール箱が安い通販は?

ダンボール箱は、普通に買うと200円くらい。引越し業者から追加で買っても多分200円台だと思います。

高いですよね!引越したらゴミなのに。。。

そこで、「足りなそうだな」と思ったら、時間があるうちに安い通販で入手しておきましょう

30枚前後から注文できるのがこちらのサイト
>>ダンボールネット
最安値で@85円くらい(送料別)からあります。

 

40枚~50枚のまとめ買いになりますが、こちらも安いですよ。
>>ダンボールA
最安値で@100円くらい(送料別)からあります。

 

ダンボール箱のサイズ感

どれくらいのサイズを買えばよいのかというと、

サカイ引越センターのダンボール箱サイズ
(小)高さ340×横320×奥行350=100サイズ
(大)高さ340×横350×奥行510=120サイズ
※自宅に残っていたものを測ったサイズ

本などの重いものは(小)で、その他は(大)を使います。

でも、追加で買うなら「大は小を兼ねる」ということで、三辺合計120~140サイズを目安に買っておけば良いんじゃないかと思います。

詰めてみて重くなりすぎたら少し抜いて封をすればよいだけですから。

 

スポンサーリンク

 

ダンボール箱を無料でゲットする方法

時間と車がある方は、ダンボール箱をタダで入手する方法もあります。(ご存知かもしれませんが・・・)

近隣のお店に行って「不要なダンボールください!」と言うことです。

おすすめのお店は

  • チェーン店のドラッグストア
  • チェーン店の家電量販店
  • ホームセンター
  • スーパー

です。

コンビニや個人経営の店は、廃棄のダンボール箱が少ないので期待できません。

まずはお店に入って、パートさんではなく社員さんらしき人に「引越しで使いたいので不要なダンボールいただけないでしょうか?」と言えば、ほぼ100%「良いですよ!裏に回って好きなの持って行ってください。」と言われます。

お店の人の了解を得たら、裏口に回って、ダンボールが積んであるところから、良さそうなものをチョイスして持ち帰るだけ。

サイズ感と、ダンボール素材の厚みに注意して選んでください。
あまり小さいのをもらっても意味ないですし、たまにグニャグニャの薄いダンボールがあるので、そういうのは選びません。

私の場合、1店舗で十分な数が確保できなかったので、車で何店舗かハシゴしました。
何枚もゲットすると重さもかなりありますので、車があった方が便利でしょう。

 

関連記事

>>引越し挨拶時の手土産ギフトは何がおすすめ?

>>引越し挨拶はいつ?時間帯、範囲、不在時の対応は?

>>引越しはがきはいつ誰に送る?文例とテンプレートもご紹介

 

 

引越し用のダンボール箱 まとめ

冷蔵庫、ソファーなどの大物は別ですが、通常のものは、引越し業者さんは、とにかくダンボールに入っていないと運んでくれません。

最初は「余裕で足りるでしょ!」と思っても、梱包していくうちに、「あれ?足りないかも?」となってくるのがダンボール箱。
それはたいてい引越し日の1,2日前だったりします。

「引越しの荷造りは計画的に!」が私の引越しの教訓でした。

皆さんはそんなことがないように願っています。

 

スポンサーリンク

コメントを残す