健康・美容

夏バテ予防に効果的な栄養素は?おすすめの食材や飲み物で元気に!

夏バテ防止

夏になると本当にだるくて、無気力でとても辛いです…

ですが私はここ数年、夏バテって経験していないような気がします。

ほんのちょっと夏バテに良い栄養素を知り、それにそった食材や飲み物を飲んでいただけなんですが、これが予防には効果抜群^^

この記事を読んでいらっしゃるあなたにもお伝えしますね^^

今年の夏は夏バテ知らずで過ごせますように…

スポンサーリンク

夏バテ予防に効果がある栄養素は?

タンパク質

三大栄養素の一つですね。
筋肉を作り、丈夫な体を作るのに必ず必要な栄養素です。
疲れがたまってくると自然と多く消費してしまいますので意識的に摂取する必要があります。

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変える働きをしてくれる栄養素です。
不足すると糖質をうまく使えないため疲れやすくなります。

アリシン

ビタミンB1の吸収を良くしてくれます。
香りが強い野菜に含まれることから、食欲増進にも効果アリ◎

クエン酸

体内に貯まった疲労物質を早く代謝させる効果があります。
すっぱいものに含まれていることが多いですね。

ビタミンA、ビタミンC

胃腸風邪や夏風邪の予防など、身体の抵抗力を高めてくれる効果がある栄養素です。

 

夏バテ予防におすすめの食材NO.1はやっぱりうなぎ!

うなぎ
いろんな種類の栄養素を紹介しましたが、上記の栄養をバランスよく取れて精力が付く食べ物と言ったら・・・

やはり「うなぎ」です!

ただしビタミンCが含まれませんので、一緒にトマトを食べるなど食べ合わせを意識してみましょう。

夏バテ予防におすすめ食材…豚肉

豚肉の生姜焼き
豚肉はタンパク質とビタミンB1を豊富に含んでいます。

香味野菜と一緒に食べると食欲増進するとともに栄養学的にもとても良いです。

具体的な食材は玉ねぎやにら、ニンニクや生姜、長ネギなど。

これらに含まれる「アリシン」という栄養素は、ビタミンB1の働きを助けてくれます。

豚肉とにらを一緒に炒めたり、ニンニクや生姜たっぷりで香りづけして焼いてみたり、長ネギと一緒にスープにしたり…

バリエーションも豊富で、お財布にもとっても優しいです。

ちなみに豚肉を選ぶ際には、豚モモなどの赤みが多いお肉がおすすめです。

赤みの部分に多くの栄養が詰まっています。

脂身の少ない豚肉を選ぶように意識してみてくださいね。

自然とカロリーダウンにもなります^^

夏バテ予防におすすめ食材…ネバネバ野菜

オクラ
よく夏場になるとネバネバ丼やネバネバ麺が増えますよね。

簡単に手軽に作れる、という理由だけではなく、栄養的にも夏バテに適しているお料理なんですよ^^!

オクラやとろろ芋、モロヘイヤなどのネバネバ成分には胃の粘膜を保護してくれる力があります。

弱った胃腸を守ってくれるだけではなく、タンパク質の消化吸収の手助けもしてくれる優れものです。

モロヘイヤにはビタミンB1も含まれていますから、ネバネバ野菜の中でも特におススメです^^

湯がいて細かく刻むだけで食べられちゃいますから、忙しい主婦には嬉しいですね。

余談ですが、私はいつも刻んだモロヘイヤをタッパーに入れて冷蔵保管しておき、ゴマやめんつゆとあえて食べたり、納豆に入れて食べたりしています。

簡単に食べられるので良いですよ^^!

夏バテ予防におすすめの食材…カボチャやピーマンなどの夏野菜!

カボチャにはビタミンAやビタミンEが多く含まれます。

ピーマンは通常の緑のピーマンも優秀ですが、赤ピーマンや黄ピーマンもビタミンAやCが豊富に含まれていますのでお勧めです。

油と一緒にするとビタミンの吸収が良くなりますので、炒め物にするとなお効果が得られやすいです。

スポンサーリンク

夏バテ予防におすすめの飲み物は?

夏はとても暑くて汗をかきます。

しっかり水分補給しないと夏バテはもちろんのこと、血液どろどろになってしまいますから注意が必要です。

夏バテ予防に効果のある飲み物を紹介していきます^^

麦茶

麦茶
麦茶はカフェインを含まず、ミネラルが豊富です。

飲みながら栄養補給が出来るのはいいですね~。

その他のお茶を飲んでも問題はありませんが、できるだけカフェインレスであるものを飲みましょう。

カフェインは利尿作用があるためあまりおすすめはできません。

黒酢ドリンクなどの酢を含む飲み物

夏バテ予防にはクエン酸がおすすめです。

疲労回復を促してくれますし、さっぱりといただくことが出来ます。

自分で炭酸水やフルーツジュースなどで割ることも出来ますし、そのまま飲めるお酢のドリンクも売られていますのでお好みで試してみてください。

我が家では毎年シソジュースを作って飲んでいます。

美味しいですよ^^!

飲む点滴、甘酒!

甘酒
最近は冷やし甘酒、という冷たい甘酒も売られるようになりましたね。

ブドウ糖とアミノ酸が多く含まれるために”飲む点滴”とも言われます。

点滴っていうくらいですから当然ですが夏バテ予防に、さらになってしまってからでも効果抜群です。

今年の夏は箱買いしておきましょう。(笑)

 

まとめ

今年、今すぐに試せそうな物はありましたか?

私はここ数年は夏場に豚肉やモロヘイヤを食べて、シソジュースや甘酒を飲んで過ごしていますが…夏バテ知らずになりました!

試せそうなものから是非試してみてくださいね^^

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-健康・美容

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.