コンビニで手に入る夏バテ対策の食べ物や飲み物はコレ!

コンビニの弁当コーナー

 

夏バテ対策や、暑さに負けない体に良い食材は分かっていても、買い物に行ったり自炊・料理する手間が面倒!

だから結局コンビニやスーパーの出来合いのもので済ませる方も多いのでは?

それでも、最近のコンビニの品揃えなら、意外と夏バテ対策に良いものを置いていますので、ちょっと気をつけて選ぶようにすれば、コンビニ食でも夏バテ対策ができますよ。

コンビニにあるもので、夏バテ対策に良い食べ物・飲み物をピックアップしましたので参考になさってください。


スポンサーリンク

 

コンビニの夏バテ対策食材 まずは主食から

 

幕の内弁当

幕の内弁当


色々な栄養素をバランスよく摂れるのが幕の内弁当。
揚げ物ばかりでなく、魚、煮物、豚肉、卵など、いろいろな食材が入っているものが望ましいですね。

 

豚丼、豚キムチ丼、豚生姜焼き弁当

疲労回復やエネルギー産生に必要なビタミンB1をいつもより多く摂りたいので、ビタミンB1を豊富に含む「豚肉」の弁当もおすすめです。

 

割子そば

割子そば


麺類を食べたいときは、うどんや中華麺ではなく、エネルギー生産のもととなるビタミンB1が豊富な「そば」を選びましょう。

とろろがついている「とろろそば」もおすすめ。

とろろは、カリウム、ビタミンB1、食物繊維などの栄養成分が豊富で、しかも消化も良いので、夏の疲れた体に優しい食べ物なんですよ。

 

パスタならミートソースで

ミートソースパスタ


パスタを食べたいときは、脂肪分の多いカルボナーラではなく、豚肉を摂取できるミートソースパスタにすると良いです。

 

サンドイッチ

ビタミンB1豊富な豚肉ハム
カリウム、クエン酸など夏バテ防止栄養素が豊富なトマト
ビタミンC、カリウムなどが入ったレタス
たんぱく質、ビタミンB群が豊富なチーズ

これらが具材に入ったものがおすすめです。

例えば・・・

ハムサンド
ハムレタスサンド
ハムチーズサンド
トマトレタスサンド

などです。

 

スポンサーリンク

 

コンビニでの夏バテ対策 飲み物は?

 

トマトジュース

トマトジュース


トマトには、抗酸化作用を持つリコピンや、疲労回復効果のあるクエン酸、身体を冷やす働きのあるカリウム、βカロテン、各種ビタミン等が豊富に含まれています。
ジュースにしても同様の効果が得られますので、夏バテ対策に最適。

 

味噌汁

味噌はたんぱく質豊富な大豆からできていますし、味噌汁に含まれている塩分で、汗をかいたり、水分を摂りすぎたりして、体内に不足したミネラル分を補うことができます。

 

甘酒

甘酒というと冬の飲み物の印象がありますが、夏バテ対策にも良いのです。

汗で失われる水分、塩分のほか、ビタミンやブドウ糖、アミノ酸などバランスよく栄養が含まれているからです。
温めても冷やしても、どちらでもOKです。

 

アセロラドリンク

アセロラは疲労回復や免疫力強化に良いビタミンCがダントツに多い果実。レモンの比じゃないです。

 

 

コンビニでの夏バテ対策食材 その他

 

サラダチキン

サラダチキン


真空パックでチルド総菜コーナーに置いてあります。

鶏肉の胸肉には「イミダペプチド」という、疲労回復に効果的なたんぱく質が多く含まれています。

ビタミンCと一緒に摂ると相乗効果があるので、サラダに混ぜたりすればなお良いですね。

 

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整え、腸を元気にし、免疫力を高める働きをします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

意外と普通に夏バテ対策に良い食べ物・飲み物があるんですね。

夏場はこれらを中心に買うようにすると、体に優しい食事になりますね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す