ココアは風邪・インフルエンザに効く飲み物!どんな効果がある?

 

空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザが心配になってきます。

ココアは風邪・インフルエンザに良い飲み物なんですよ。

予防だけでなく、かかってしまったときでもOK。

どんな成分にどのような効果があるのかチェックしておきましょう。


スポンサーリンク

 

ココアを飲むと免疫力がアップする

寒くなってくると、インフルエンザや風邪などが流行りだすので、簡単に予防する方法があると良いですよね。

ココアには、体の免疫力をアップしてくれる成分が入っていて、インフルエンザや風邪の予防に最適な飲み物なんですよ。

お子さんでも嫌がることなく喜んで飲んでくれる飲み物だから良いですね。

 

あの森永製菓さんが行ったヒト臨床試験では

森永製菓株式会社製「カカオ2倍」を1日1杯、3週間飲んだ結果、自然免疫力であるNK活性が、飲まなかった人よりもより高く上昇することが明らかになった。
森永製菓

とのこと。

インフルエンザの予防接種をしたからといって絶対にかからないというものではありませんが、普段からココアを飲むようにしていれば、インフルエンザや風邪にかかりにくい体になるというわけです。

 

 

ココアには体に良い成分がたくさん入っている!

ココアの中に入っている成分で意外と風邪などに効く成分が入っているんですね。
・ポリフェノール
・食物繊維
・テオブロミン
・テオフィリン
・カフェイン
・マグネシウム
・亜鉛

 

ポリフェノールが風邪の予防に良い

ココアの中の【ポリフェノール】の効果がとってもスゴイんです。

ポリフェノールがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化してくれてるため、自然免疫力がアップします。

自分の体は自分で守るという免疫力が上がり、インフルエンザや風邪にかかりにくくなるというわけ。

 

身体を温めてくれて、体調を整える

ココアの苦味成分の一つ、【テオブロミン】は毛細血管を広げて血行を良くしてくれます。
血行が良くなることによって、栄養が身体のスミズミまで行き届き新陳代謝をアップさせて身体を温めてくれます。

その他ココアの中に入っている、【亜鉛】や【マグネシウム】が体調を整えてくれます。

また、【ミネラル】が豊富なのでウイルスに抵抗することができます。

 

スポンサーリンク

 

咳を鎮めてくれる成分も

ココアにふくまれている【テオブロミン】は咳が出る時の気道が過敏になる状態を収めてくれます。
また、【テオフィリン】や【カフェイン】には、咳を鎮める効果があります。

 

抗酸化作用で炎症抑制

インフルエンザや風邪を引いてたときに出る鼻や喉の痛みや咳は、炎症を起こしている証拠。

身体の中には、この炎症を抑える「グルココルチコイド」というものがありますが、この働きを邪魔するのが「酸化ストレス」。
この「酸化ストレス」の活動を押さえ込む【エピカテキン】がココアには含まれているんです。

この【エピカテキン】によって、炎症を抑える「グルココルチコイド」の働きがスムーズに行われ、風邪の炎症を鎮めてくれます。

 

 

ココアをどのくらい飲めば予防に効果的なの?

1日1杯~2杯飲めばいいんです。

ココアの中には、カフェインは飲み過ぎを気にするほど含まれていないのですが、食物繊維が豊富に含まれていますので、摂り過ぎるとお腹の調子を崩してしまう場合もあります。

牛乳が苦手なお子さんに飲ませる場合は、豆乳に混ぜてあげるといいですよ。

 

 

どんなココアを飲む?

スーパーなどに並んでいるココアには、ココアパウダー100%の「純ココア」と、ミルクや砂糖などで味が調整されている「調整ココア」があります。

 

調整ココア粉末は、カカオパウダーよりも砂糖のほうが多く入っていて、カフェインも少なめ。
お子さんや苦味が苦手な方、夜飲む方はこちらがおすすめ。

 

純ココアは、ココアパウダー100%で栄養もカフェインもたっぷりです。
しかし、溶けにくさや苦みもあります。
純ココアに甘みをつけるなら「はちみつ」か「オリゴ糖」が良いでしょう。

温かい飲み物は喉を温め湿らせることができるため、ホットで飲むのをお勧めします。

また、牛乳で割れば、粘膜保護や免疫力アップにもなり、一石二鳥ですね。

 

ココアで風邪・インフルエンザ予防 まとめ

ココアの原料となっているカカオは、その昔「神様の食べ物」と言われ、健康を支える秘薬として用いられていました。

今では、インフルエンザや風邪予防の他にも便秘解消や心臓病・高血圧の予防にも効果があると言われています。

ココアでしたら、お子さんも嫌がることなく飲んでくれますのでこの冬のインフルエンザ風邪予防のために飲ませてみてはいかがでしょうか?

 

意外!にんにく卵黄で風邪・インフルエンザ予防!?

ココアを飲むことで免疫力がアップし、風邪・インフルエンザ予防に良いことが分かりましたが、ココアを毎日1~2杯飲むというのも、準備とかが大変かな~なんて。

そこで手軽に免疫力アップ・風邪予防できる物はないか探したところ、意外にも【にんにく卵黄】がいいそうです。

にんにく卵黄

にんにく卵黄とは、にんにくと卵の卵黄を混ぜて長時間炒ったものを詰め込んだ、食品由来のシンプルなサプリ。

にんにくって食べた後に体がポカポカしますが、その成分が体温を温めたり、腸の調子を整えたりして免疫力がアップします。

また、卵黄は栄養満点ですから、風邪をひきにくい体になります。

昔、風邪をひいたら卵酒なんてありましたよね。アレです。

にんにく卵黄サプリなら、ココアを飲むのが面倒な時でも、パッと取り出して飲むだけだから楽ですよね。

ココアと併用してにんにく卵黄サプリもウチに常備しておこうかな~と思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す