健康・美容

目のクマの原因は?対策や解消法は?

目の下のクマ

気になる目の下のクマ。

いくらコンシーラーなどで隠しても根本的な解決にはならずに困っていませんか?

この記事では目の下のクマの原因と対策や改善方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

クマの原因は寝不足ではなかった!

「クマの原因は寝不足だ!」

なんてよく言われたものですが、実際にたくさん寝てクマが改善した経験はありますか?

少なくとも私はないのですが…それもそのはず。

寝不足だけ原因ではないからです。

クマが出来る原因は、たいていが血行不良だといわれています。

目の下の皮膚は薄いため、血液の流れが滞り、血が溜まってしまうとクマとなって表れます。

確かに寝不足だと血行不良にはなりますが、多くは身体の冷えや食生活が原因です。

また、目の下を強く擦ったりすると摩擦で色素沈殿するため、これが原因となってクマになる場合もあります。

 

クマ対策と解消法は?

目の下のクマ
まず対策として、血行を良くすることを心がけましょう。

血行を良くするために・・・

  • お風呂に浸かる等の方法で身体を温める
  • 適度に運動する
  • バランスのとれた食事をとる

バランスのとれた食事を…と言ってもなかなか忙しい方には難しいかもしれません。

そういった場合には酵素ドリンクを飲んでみたり、サプリメントなどでバランスを取るなどして工夫しましょう。

クマが出来てしまった時の解消法は、先ほど対策で上げた内容を行うとともに保湿を行ってみてください。

皮膚科の看護師さんいわく

「とにかく保湿することでクマを改善できる」とのお話がありました。

具体的な方法は、

夜寝る前に化粧水をコットンに浸して目の上に置き、パックします。

その後クリームなどの油分を含むスキンケア製品で保湿することでクマの改善につながるとのこと。

または温めた蒸しタオルを目に乗せた後、冷たい水で目の周りを冷やすことを何度か繰り返すことでも目の周りの血行を良くすることが出来るので、クマの改善につながります。

出来るだけ毎日行うほうが効果は得られやすいです。

 

毎日行うのはちょっと大変…という方におススメな美容液

コットンでパック⇒クリームで保湿…をいちいちやらずとも美容液一本で簡単に済ませるという方法もあります。

【b.glen】QuSomeアイセラム

毎日時間がない、いちいちパックするのが面倒だな…という場合にはお手軽に済ませてしまいましょう。

さっきの工程が面倒ではなく、毎日続けられるという方には必要ないかと思いますが、そうでない方は一度チェックしてみても良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-健康・美容

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.