雑学

「プロパガンダ」って何?意味を分かりやすく解説

プロパガンダ

最近ニュースで「ロシアのプロパガンダが・・・」という言葉をよく耳にしますね。

そもそも、プロパガンダって何ですか?

意味を分かりやすく解説します!

スポンサーリンク

「プロパガンダ」ってどういう意味?

プロパガンダ(propaganda)とは、政治的意図を持つ「宣伝」のことです。

特定の思想によって個人や集団に影響を与え、その行動を意図した方向へ仕向けようとする宣伝活動の総称です。
特に、政治的意図をもつ宣伝活動をさすことが多いですが、ある決まった考えや思想・主義あるいは宗教的教義などを、一方的に喧伝(けんでん)するようなものや、刷り込もうとするような宣伝活動などをさします。
要するに情報による大衆操作・世論喚起と考えてよく、国際情報化社会においては必然的にあらわれるものです。
今日その方法は、必ずしも押しつけがましいものではなくなり、戦略化し巧妙なものとなってきています。

引用:三省堂 辞書ウェブ編集部による ことばの壺

プロパガンダの意味を分かりやすく言うと

政治家が「こうしよう!」と決め、その実現に向けて国民をそちらに仕向けるために、いろんな方法で政治宣伝をすることがプロパガンダ。

例えばあなたが「夕食はカレーライスが食べたい!」と思ったとします。

そうすると、料理を作るお母さんに、直接的に「今夜はカレーが食べたい!」とか言わないで、「そういえばさあ・・・あのとき食べたカレーって美味しかったよね」とか、ぽろっと買い物前にささやいたりすると、カレーにするつもりのなかったお母さんがスーパーで、「そうだ!今日はカレーにしようかな・・・」とか思ってしまうわけです。

こんな感じで、お母さんを知らず知らずのうちにカレーに誘導するテクニックがあります。

これを日常ではなく、主に政治の中でやるのがプロパガンダです。

 

プロパガンダに踊らされるな!

プロパガンダ
プロパガンダは外国だけの話ではなく、私たち日本国内の身近なところにも常に存在しています。

プロパガンダに接したときに、その効果に知らず知らずのうちに踊らされ、惑わされてはいけません。

そのために、その情報が正しいとか間違ってるとか歪んでいるとか、自分で客観的に判断できる能力が大切になってきますよね。

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-雑学

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.