夏になるとキンキンに冷えたビールを飲みながら、おつまみに枝豆を食べるのは最高の贅沢ですよね。
実はこの枝豆が最近流行の糖質制限ダイエットに利用できるのではないかなと思いまして、枝豆は糖質制限するのに有効なのか?まとめてみました。
そもそも糖質制限ってなんだ!?
糖質制限は、糖尿病の人や肥満・メタボの人にベストの食事療法のことをいいます。
ビールを飲みまくっている人は、ビール腹になりやすくて、それがメタボに繋がったりしますよね。
血糖値を上昇させる、唯一の栄養素である糖質。
できるだけ、糖質の摂取を低く抑えて、食後高血糖を防ぐのが糖質制限食の考え方のことです。
平たく言えば、主食(ごはん、麺類、パン、麦製品、芋類)を抜いておかずばかり食べるというイメージと考えてもらえればいいかなと思います。
枝豆は、主食ではないので、おかずとしていけそうな感じがしますね!
※糖質についての基礎知識
- 血糖値をぐんぐん上昇させるのは糖質である。
- 糖質を取らなければ血糖値は上昇しない。
- 糖質制限食を実践すれば血糖値は上昇せず糖尿病は改善すること。
次に、糖質制限中でも食べていいものを見ていきましょう!
糖質制限時に食べていいものとは?
糖質(炭水化物)の少ない食品に関しては、ほとんど制限はありません。
肉や魚などのタンパク質や脂質の多い食品を食べてもかまいません。
調理方法についてもとくに制限はなく、炒め物や揚げ物などの油を使った料理も大丈夫です。
糖質制限食は糖質の摂取量が少ないので、常に脂肪を燃やすエネルギーシステム(ケトン体)が活性化するので、ダイエットとしてとても有効だと分かります。
それと、人間の体はとても不思議で、高負荷の筋肉トレーニング等をしたときには、糖をかなり必要としていて、不足すると、めまい、吐き気、失神する可能性があります。
そして、不足した場合は、筋肉を分解する働きをもつというなんとも不思議です。
なので、いくらダイエットで筋トレするといってジムでマシントレーニングやハードなトレーニングをした場合は、ちゃんと糖質を取ったほうが体の為になります。
枝豆は糖質制限に向いてる食材か?
結論になりますが、枝豆は、糖質制限時に食べても大丈夫です。
しかし、同じ豆類でも、きなこ、小豆、インゲン豆は、糖質が多く含まれているので、糖質制限には向いてない食材になりますので、注意してください。
もし、糖質制限したい人がいて、なおかつ枝豆が好きな場合は、枝豆は有効な食材の一つなので、是非取り入れてみてください!