インフルエンザで飛行機はいつから乗れる?キャンセルする場合は?

 

旅行や出張を目前に控えているのに、インフルエンザにかかってしまった!

そのまま飛行機に乗ることができるんだろうか?
黙っていれば大丈夫かも?

飛行機を利用する人にとってインフルエンザを発症してしまうと乗っていいのか?と心配になりますよね。

インフルエンザを発症した時は乗ることができるのか?
もし乗れなかった場合はキャンセル料などもとられてしまうのか?についてお伝えします。


スポンサーリンク

 

インフルエンザに感染・発症したら飛行機に乗れる?

インフルエンザを発症した場合、飛行機に乗ることはできません。

機内では気圧の変化や酸素濃度の低下もあって体に負担をかけますし、他の同乗者への感染拡大の可能性もありますから、搭乗禁止となっています。

 

いつからいつまで乗れない?

では、いつになったら乗れるようになるのでしょうか?

ほとんどの日本の航空会社では、

学校保健安全法に定められた感染症の出席停止期間中に該当する方については航空機搭乗に適しておりませんが、医師により感染のおそれがないと認められた場合にはこの限りではありません。
と定めています。

文中に出てくる「感染症(インフルエンザ)の出席停止期間」は

【発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで】

となっていますので、この期間はNGということ

 

ただし、この期間中であっても、感染の恐れがないと医師が認めた場合は医師の診断書があれば搭乗することができます。

診断書の発行については、元気だったとしてもまだ乗れると決まったわけではないので、まず利用する航空会社へ、本当に診断書が必要かどうかを確認してからのほうがいいですよ。
診断書は発行してもらうのに費用がだいたい4,000円~5,000円かかりますから。

 

【発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過】とは?

この乗れない期間の表現、難しいですね?

いつから搭乗OKなのか?表にしました。
発熱していた期間ごとの表になっています。

  • 発症日当日を0日目とカウントします。
  • 発症日当日とは、病院にかかった日ではなく、インフルエンザ症状(38度以上の熱等)が始まった日を指します。
  • 解熱した日が解熱後0日目とカウントします。
  • 幼児の場合は解熱後3日になりますので、この表より1日長くなります。
発熱期間 発症日当日 発症後1日目 発症後2日目 発症後3日目 発症後4日目 発症後5日目 発症後6日目 発症後7日目
当日 発熱中 解熱 平熱 平熱 平熱 平熱 搭乗OK
2日間 発熱中 発熱中 解熱 平熱 平熱 平熱 搭乗OK
3日間 発熱中 発熱中 発熱中 解熱 平熱 平熱 搭乗OK
4日間 発熱中 発熱中 発熱中 発熱中 解熱 平熱 平熱 搭乗OK

 

インフルエンザだと言わなければバレない?

確かに、搭乗者がインフルエンザであると言わなければ、航空会社側も本人からの申告がない限り動けないというのが現状です。

しかし、飛行機内はあなただけが乗っているわけではなく、赤ちゃんやお年寄りの方も搭乗されています。
機内感染をする可能性が分かっていながら、自分だけの都合のために免疫力の弱い、重症化しやすい人たちに移してしまうのは、非常識と言えるでしょう。

もし自分が逆の立場で、隣の席にゲホゲホ咳している人がいて、何時間も隣に座っていないといけないなんて想像したら耐えられませんよ。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザの時のキャンセル料は?


インフルエンザが原因でキャンセルする場合は、医師の診断書を提出すればキャンセル料なしでキャンセルができます。

航空会社やチケットの種類によっては、当該便の出発時間前に手続きをしないといけない場合もあります。

LCC(格安航空)の場合は、いかなる理由でも全額返金が難しい会社が多いです。

このあたりは、航空会社によって異なりますので、まずは利用する航空会社のカスタマーセンターに連絡をして確認してみるのが一番確実です。

なお、旅行会社で購入したパックツアーなどのチケットの場合は、旅行会社にお問い合わせください。

 

以下、代表的な航空会社のキャンセルポリシー、キャンセルの際の問い合わせ先を載せておきます。

 

JAL 日本航空

>>キャンセルに関する詳細

国内線 案内窓口
JALマイレージバンク(JMB)会員の方
0570-025-022
受付時間:7:00~22:00

会員以外の方
0570-025-071
受付時間:7:00~22:00

 

ANA 全日空

>>キャンセルに関する詳細

ANA国内線予約・案内センター
0570-029-222
受付時間:6:30~22:00

 

ADO エアドゥ

>>キャンセルに関する詳細

予約・案内センター
0120-057-333
受付時間:6:30~22:00

 

SKY スカイマーク

>>キャンセルに関する詳細

予約センター
0570-039-283
受付時間:8:00~20:30

 

SNJ ソラシドエア

>>キャンセルに関する詳細

予約・案内センター
0570-037-283
受付時間:6:30~22:00

 

SFJ スターフライヤー

>>キャンセルに関する詳細

予約・案内センター
0570-07-3200
受付時間:7:00~23:00

 

 

インフルエンザで飛行機 まとめ

インフルエンザになったばかりに計画が狂って残念ですが、まずは安静第一で病気を治すのが先決です。

どうしても搭乗しなければならない時は、自己判断せずに一度航空会社に連絡をして相談なさってください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す