健康・美容

【効き目抜群!】腹痛時に押したい手のツボとは?

腹痛

腹痛って厄介じゃないですか?

通勤・通学中や授業中だったりすると最悪・・・

腹痛薬があればいいんですが、急に襲ってくる腹痛に対し、そんな都合よく持ち合わせているはずもなく。

一体どうすればいいのだろうか?

実はあなたが既に持っているあるモノを使って腹痛を治すことができるんです!

スポンサーリンク

腹痛時の対処方法は手にあるツボだ!

もしあなたが腹痛になってしまって、薬を持っていなかったら、使うものは・・・

自分の手のツボです!

そうツボを刺激して、腹痛を治そうってことです!

では、早速ですが、ツボの場所とやり方を説明したいと思います。

合谷(ごうこく)

手の甲をみて、人指し指と親指の骨の付け根が交わり、「く」の字になった真ん中あたりのくぼみが合谷(ごうこく)です。

ココを反対側の人指し指と親指で挟む感じで押します。
この時、ツボは親指で押すのがやりやすいです。

痛みを和らげてくれる効果があるので、緊張して胃が痛い時なんかも、刺激してあげるとほぐれたりしますよ。

また、便秘にも効果があります。
女性はぜひ絶対に知っておきたいツボですね。

ツボの場所がどこか分からない人はこちらの動画で確認。

温溜(おんる)

ご飯を食べすぎたり、冷たい物を食べたりしたら温溜(おんる)

という部分を刺激しましょう。

温溜はひじを直角に曲げたときにできるシワの中央と、手首の親指側にある骨との中間にあります。

やり方は、刺激するツボと反対の手で、腕をつかむようにして親指の先を当て、気持ちよく感じる強さで3~5秒押して離す刺激を3~5分間繰り返します。

ツボの場所がどこか分からない人はこちらの動画で確認。

下痢点

下痢点というツボは手の甲にあります。

中指と薬指の骨が甲の中央あたりで合流していると思います。

その部分に指を入れて押してみてください。

指先で押すとへこみを感じられると思います。

一言で言えば、手の甲の中心から、やや薬指より痛みの強い部分

やり方は、親指で強めにゴリゴリに押しもんでください。

手を握ってゴリッゴリにやると効果的、便意が不思議と引いていきます。

ツボの場所がどこか分からない人はこちらの動画で確認。

以上の3つになります。

是非腹痛になりやすい人は、緊急時に備えてこの3つのツボを覚えておくと良いですよ!

関連記事
吐き気
吐き気が来たら即効性のある3つのツボを押してみよう

なんか急に吐き気がする時ってありますよね・・・ 夏場の暑さやイベントで緊張したり、就活でめちゃくちゃ緊張したり・・・ 色々な理由があると思います! いざ本番前に吐き気なんて来たら嫌ですよね・・・ そん ...

続きを見る

関連記事
不採用
押せば一発で緊張がおさまる左手のツボとは?

就活やプレゼンなどで緊張しまくってしまい、自分の力を出せない時ってないでしょうか? 私も学生時代に資格の検定の本番の時は緊張しまくりで、手がガタガタしてしまい、心臓がバクバクしていました。 しかもそん ...

続きを見る

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-健康・美容

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.