就活やプレゼンなどで緊張しまくってしまい、自分の力を出せない時ってないでしょうか?
私も学生時代に資格の検定の本番の時は緊張しまくりで、手がガタガタしてしまい、心臓がバクバクしていました。
しかもそんな状態ではかなりミスをしますし、本来持っている力を出しきれません。
私の場合はその緊張にやられてしまい不合格を何度も浴びてしまいました。
これを読んでいる人にはこれから面接やプレゼンに臨む人だったり、あるいは私みたいに不合格が何度も続いた人がいるかもしれません。
これからは、緊張が来たら左手のあるツボを押して乗り越えていきましょう!
はたして、その驚きのツボとは?
ツボを制して物事を制す!
左手のあるツボを押すと緊張をほぐしてやることができます。
それを早速紹介していきますいきますよ。
緊張をほぐす4つのツボ
1.労宮
「労宮」は、緊張を緩和させる他に、血行を促してくれます。
手のひらの中央にあり、手を握ったときに中指の先端が手のひらに当たるところにあります。
「ジワーっと押してゆっくり離す」を、5秒程度掛けてしてください。
この動きは5セットやりましょう。
2.神門
「神門」は、神経の高ぶりによる、動悸や赤面を解消させます。
手首の関節の辺りで、小指からの延長線上にあります。
円を描くように、ゆっくりと刺激しましょう。
3.内関
「内関」も動悸に効果がありますが、イライラも鎮めてくれます。
肘下の内側にあり、手首の関節から指3本分、肘方面にあります。
親指で強めに押したり、消しゴムや糊の先を使っても効果的です。
4.合谷
「合谷」は緊張のみならず、心を落ち着かせるオールマイティなツボです。
これまでと反対の手の外側にあり、親指と人差し指の延長線上です。
このツボが、周りから悟られない最も押しやすい場所にありますね。
まとめ
4つって意外と多くて覚えきれないかもしれませんね。
なので、私のおすすめする方法は、日頃から少しづつ全部試してみて、一番自分の中で効いた!って思えるものを1つ選ぶことです。
で、それを常日頃使用していき本番の時でも効果があるようにしておきます。
2つ気に入ったものがあれば、2つやってっもらってもいいですし、全部!!効いた!って言うのであれば全て日頃からスポーツ選手がやるような、ゲン担ぎのような感じにしておけば、更なる安心感が出そうな気がしませんか?
是非試してみて下さい^^
そしてぜひ内定合格や、素晴らしいプレゼンを披露してくださいね^^
吐き気が来たら即効性のある3つのツボを押してみよう
なんか急に吐き気がする時ってありますよね・・・ 夏場の暑さやイベントで緊張したり、就活でめちゃくちゃ緊張したり・・・ 色々な理由があると思います! いざ本番前に吐き気なんて来たら嫌ですよね・・・ そん ...
続きを見る
【効き目抜群!】腹痛時に押したい手のツボとは?
腹痛って厄介じゃないですか? 通勤・通学中や授業中だったりすると最悪・・・ 腹痛薬があればいいんですが、急に襲ってくる腹痛に対し、そんな都合よく持ち合わせているはずもなく。 一体どうすればいいのだろう ...
続きを見る