レジャー・おでかけ

BBQ簡単レシピ!おすすめの食材【初心者向けメニュー】

バーベキューをするときって、コンロやテーブルなど道具の準備もさることながら、何を作るか?うまく作れるのか?も、結構悩みますよね。

みんなが食べたいものを用意して楽しむのが一番良いと思いますが、初心者の方は「それ本当に作れるの?」と心配になってしまいます。

そこで、誰でも簡単においしく作れるおすすめの料理とその材料をご紹介します。

 

 

焼くだけ!なのにおいしい簡単メニュー・レシピ

牛肉定番中の定番。ステーキ肉なら塩コショウで。スーパーの味付け肉ならタレなしでOK。厚めの肉を選びましょう。
ウィンナー粗挽きウィンナーや、串付きの長いソーセージもあり。子供にも人気。
冷凍の焼き鳥スーパーで串付きの冷凍焼き鳥を購入し、塩コショウをかけて焼く。
殻付きホタテ醤油を垂らして食べると美味しい。
はまぐり焼く時に貝の中の汁がこぼれないよう注意。
とうもろこし事前に家で茹でて、適当なサイズに切っておきましょう。茶色いものが多いBBQですので、いろどりがキレイです。
しいたけ軸はとって、白い方を上にして焼く。塩を振りかけておくと美味しい。
ピーマン丸ごと焼き、焦げてシンナリしぼんだら食べごろ。何もつけずに種まで食べます。
さつまいも濡れた新聞紙で包んでからアルミホイルで包み、炭の中に投入。40~60分くらいしたら完成。
焼きおにぎり白米のおにぎりを家から持ってきて、醤油を垂らしながら焼く。冷凍の焼きおにぎりを焼いてもOK。
冷凍ピザ焼く直前に一人分サイズにカットしておき、アルミホイルで全体をフワッとくるんで、中火以下で焼く。

 

【関連記事】BBQ食材の定番「肉」の必要量の計算方法やおすすめ部位

 

食材以外の持ちもの

食材以外に、調理に必要なものがいくつかありますので、忘れずに持っていきましょう。

・包丁、調理ばさみ
・まな板(牛乳パックを開いたものでもOK)
・調味料(塩コショウ、焼き肉のたれ、醤油)
・アルミホイル
・食材をコンロに乗せるときのトング
・食用油

 

 

まとめ

初心者の方でも失敗が少なく、美味しいメニューをセレクトしてご紹介しました。

バーベキューには高級レストランのような料理は似合いません。
初心者向けとはいえ、素材の味を活かしたシンプルなものが一番美味しいのです。

ぜひ、これらの料理で楽しいバーベキューを過ごしてくださいね。

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-レジャー・おでかけ

Copyright© 快適lifeブログ , 2024 All Rights Reserved.