健康・美容

朝は必ず歯磨きをしよう!朝食にも影響する驚くべき理由とは?

歯磨き

朝時間が惜しいと思って歯磨きをする時間なんてないよ・・・という人いませんか?

また、最近は朝食をダイエットで抜いているから口内が汚れていないと思って、歯磨きをしない!人がいるかもしれません。

でも待ってください!!

朝は歯磨きをしたほうがいいです!

その理由とは??

スポンサーリンク

朝歯磨きをした方がいい訳って?

口臭
まずは私の経験談からお話します。

普段私は口臭というものに気を配っているつもりです。

それは、周り口が臭い人がいて自分が嫌な思いをしたので、それを他人にさせたくないし、相手との貴重な会話を口臭で逃す可能性があると思ったからです。

それと、私は仕事仲間に「口が臭い」と指摘されたことがあるので、それからというもの、口臭について気になり始めました。

家族に「私の口が臭いかな?」って勇気を出して聞いてみると、普段は臭くないそうです。

ということは、職場で「口臭い」と言われてしまった時は、歯磨きを忘れていたからじゃないかと思います。

ただそれだけです。

この時、私は思いました。

歯磨きをすると言う事は、

・人間関係を良くしたりできる
・仕事をスムーズにこなしていくことができる
・営業で成功しやすくなるのでは?

口臭があると、臭いから話したくないし、近寄りたくないってイメージされてしまいますよね。

そうなると敬遠されて仕事は上手くいきません。

なので、少なくともその日に誰かと会う人は朝歯磨きはした方がいいでしょう!

スポンサーリンク

 

歯磨きは朝食前にも忘れずに

口腔細菌が最も多い時間帯は寝起きの時というのはご存知でしょうか?

通常、口内細菌は唾液により浄化されていますが、睡眠中は唾液の分泌が少なくなるため、口腔内細菌&内毒素(細菌が作りだす毒素)が爆発的に増加。

睡眠後3時間で急激に増えだし、約8時間後には飽和状態に。

寝起きの口内が、普段よりネバネバとしたり、臭いがきつくなるのは、この膨大に増えた菌と毒素のしわざというわけです。

ちなみに私だけかもしれませんが、仮眠を30分~1時間とるだけでも口の中の嫌なネバネバを感じることがあります。

朝食に野菜ジュースや健康ドリンク、スムージーを飲んで済ませる人も、飲む前には必ず「うがい」「歯磨き」を忘れずにしましょう!

理由は、寝起きの口内の細菌量は最大濃度。

そこから発生する毒素までをも体内に流し込んでしまうと思うと、ちょっと気持ち悪いですよね。

起きたらまず、うがい、歯磨きを徹底しましょう。

歯磨きを忘れると、ドリンクと一緒に胃にばい菌を流し込んでいるんだということも忘れないようにしましょう!

歯は食べる時だけでなく、スポーツで力を振り絞る時にも重要な役割を果たしてくれるものでちゃんと手入れをしてあげましょう!

 

歯ブラシにも少しこだわりを

今まで、歯ブラシなんてどれも同じっしょ!と思っていましたが、奥歯(親知らず)が虫歯になっていたのを機に、試しにヘッドが小さいものを使ってみました。

そしたら奥歯まで無理なく届いて磨きやすいし、柄が細いから変な力が入らずに、軽く磨けて歯ぐきを傷めることもないでしょう。
もう元には戻れないと思うほどの磨き心地。

ヘッドが小さくて超磨きやすい歯ブラシ

朝食前に磨くなら、歯磨き粉なしでマイナスイオンの力で汚れを除去し、歯がツルツルになるという歯ブラシがおすすめ。

created by Rinker
キスユー(KISS YOU)
¥1,465 (2021/12/02 06:01:03時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

こちらも読まれています

-健康・美容

Copyright© 快適lifeブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.