日常生活

深谷もやしは栄養も高いのか?どこのスーパーで売ってる?

深谷もやし

深谷もやしは、埼玉県深谷市で生産されている特別なブランドもやし。

価格が通常のもやしの5倍とも10倍とも!

それだけ高いなら、味はもちろん栄養も高いんだろうな!?

深谷もやしの栄養価と、どこで売っているのか?通販で買えるのか?をご紹介します。

スポンサーリンク

深谷もやしと普通のもやしはそもそも豆が違う

深谷もやしの価格が高いのは、メチャメチャてまひまかけて育てているからなんですが、そもそも原料に使われている豆の種類も違っています。

豆の種類が違うから、普段よく目にするもやしと比べて、栄養価も少し変わってきますよ。

  • 緑豆もやし
  • スーパーで一番安くてよく見かけるタイプで、緑色の豆からできるもやし。
    軸が太目で、みずみずしいのが特徴です。

  • 大豆もやし
  • こちらは大豆からできるもやしです。
    豆本体もついているのが特徴で、ナムルによく使われていますよね。
    独特な味と食感が人気です。

  • 深谷もやし
  • 黒い小豆の一種である【ブラックマッペ】からできるもやしです。
    軸は細めで水分も少なめですが、シャキシャキした食感と、豆本来の風味と甘みがあります。

 

深谷もやしの栄養価はどうなの?

もやし=もやしっ子=栄養がない

みたいなイメージがありますが、深谷もやしに限らず、どの種類のもやしにも栄養はしっかりと入っていますよ!

たんぱく質をはじめとして、ビタミンB群やビタミンCなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどのミネラル類をバランスよく含んでいます。

で、【ブラックマッペ】を原料としている深谷もやしは、特にアスパラギン酸(疲労回復効果があると言われる)が豊富。
アスパラギン酸は、アスパラガスに多く含まれている栄養素ですが、なんとアスパラガス以上に含まれているんです。

深谷もやしの栄養で見逃せないのが【ギャバ】

さらに深谷もやしには、ストレス対策や高血圧対策に良いという「ギャバ」も豊富に入っています!

他のブラックマッペもやしと比較して、この深谷もやしには8.3倍ものギャバが含まれているんだとか。

他社市販品と深谷もやしの比較(数値単位は他社市販品を100とした場合の%比率)

総アミノ酸グルタミン酸ギャバ
一般品100100100
深谷もやし158254833

データ引用元:フカペディア

スポンサーリンク

深谷もやしを売ってるスーパーは?


深谷もやしは、普通のもやしの5倍~10倍の値段とはいえ、1袋500g入って100円~200円程度。

う~ん、この値段なら気軽に試せる!近くのスーパーに売ってないかしら?

やはり、埼玉県深谷市以外となると取り扱っているスーパーがかなり少ないのですが、あるにはあるので、何かの用事で近くに行った際には購入できそうです。

・ファームドゥ地産マルシェ各店

・ファームドゥ食の駅 籠原店

・丸正飯塚各店

・伊勢丹新宿店

・とんとん市場 深谷店

・道の駅おかべ(深谷市岡)

・道の駅おおた(群馬県太田市粕川町)

・花園ショッピングセンター食品館ハーズ (深谷市荒川)

・スーパーサカガミ各店

・オイシックス吉祥寺店

※念のため最新の情報は各自でご確認ください。

深谷もやしは通販で入手できないの?

楽天市場などの一般的な通販サイトでは販売されていませんが、飯塚商店さんのサイトなら、通販で買えるとのこと。

手洗いブラックマッペもやし(商品名:【深谷もやし:ブラックマッペ】)

2kg(小袋10個分)で400円+送料です。

飯塚商店の通販サイト

 

深谷もやし まとめ

深谷もやし
たかがもやし、されどもやし。

普段は1袋20円ほどの緑豆もやしで大変重宝していますが、たまには超高級もやしもいいですよね。

あまりの美味しさに1袋20円のもやしに戻れなくなった人もいるとか!

スーパーで見かけた際にはぜひ試してみたいですね!

 

スポンサーリンク

Amazonでお得に買い物

AmazonならAmazonチャージがお得!

コンビニ・ATM・ネットバンキング払いでチャージしてからポチるだけで、最大2.5%のAmazonポイントが還元!

Amazonチャージのやり方を見てみる

こちらもよく読まれています

-日常生活

Copyright© 快適lifeブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.