日常生活

余ったそうめんの有効活用!簡単アレンジレシピでおいしく

茹でたそうめん

そうめん

 

暑い夏に冷たくサラッと食べられる「そうめん」。

そうめんは短時間で調理出来て、味もシンプルなので多くの方が好きだと思います。

でも、簡単だからと毎日のようにそうめんにすればさすがに飽きてきますし、お中元などで木の箱で頂くと、食べきれずに残ってしまうこともあるでしょう。

シンプルなそうめんに飽きてしまった時や、余ったそうめんを美味しく食べられるように、今回は簡単にできるそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

 

つゆやトッピングを変える

まずは基本編。
アレンジと言っても手間がかかるのは嫌!
簡単に目先を変えられる方法は、つけだれや薬味、トッピングを変えることです。

 

麺つゆ以外のオススメ簡単つけダレ

そうめんがシンプルだから、麺つゆ以外にも色々なつけダレが合うのです。

【ゴマだれ・ゴマドレッシング】
ちょっと濃い味ですし、サラダっぽい感覚に。

【カレールー】
カレーうどん的テイストになります。

【味噌汁】
つけダレではなく、味噌汁の具になるわけですが、意外に味噌との相性が良いです。

【冷たいコーンスープ】
濃厚な甘みとほのかな塩加減がそうめんと意外なマッチング。

 

薬味などをちょい足しつけだれ

今までに試したことのない薬味を使ってみたり、ゴロゴロに切った具材をトッピングしてみても、かなり変化が出ますよ。

【そうめんの薬味いろいろ】
ネギ
ショウガ
大葉
ワサビ
ミョウガ
きざみ海苔
白ゴマ
大根おろし
天かす

【めんつゆに入れる具材いろいろ】
しいたけ
なす
トマト
オクラ
なめこ
キュウリ

 

えっ!こんなものをトッピング?でも美味しい

水を切ったそうめんの上にちょこんと載せるだけで劇的に生まれ変わるトッピングもありますよ。

・ゆかり・・・ゆかりごはんのような味わいに。
・海苔の佃煮・・・ごはんですよ的なやつです。
・焼肉のタレ・・・想像できない意外なマッチング。
・お茶漬けの素・・・お湯は入れません。そのままどうぞ。
・だしの素+鰹節・・・適度な塩気があって絶品。

 

スポンサーリンク

 

そうめんを他の麺料理の代わりに使うアレンジレシピ

比較的簡単にアレンジできるのが麺料理をそうめんで代用する方法。

 

パスタ

和風パスタやジェノベーゼパスタなど、そうめん自体に味がないためにいろいろなパスタに代用しやすいです。
トマトの冷製パスタなんか、夏野菜がしっかり摂れていいですよね。
パスタ


Cpicon トマトとツナの激うま冷製パスタそうめん by cookさんさん

 

作るのが面倒な人は、「キユーピー あえるパスタソース めんたいマヨ」を使うという手抜き技もあります。


 

そうめんチャンプルー(焼きそうめん)

余ったそうめんと余った野菜でそうめんチャンプルー。
油で炒めたそうめんは全く違う味に生まれ変わります。
もちろん、焼きそば風にアレンジしてもOKですよ。
そうめんチャンプルー


Cpicon キャベツ&ツナdeそうめんチャンプルー? by じぇりっこ

 

そうめんでお好み焼き

そうめんは小麦粉でできているので、全く違和感なくお好み焼きに転用できます。
そうめんでお好み焼き


Cpicon 残った素麺でお好み焼き by kimoko

 

そうめんでピザ

洋風にピザにもアレンジOK。
ピザ生地として使うので、麺同士がバラバラにならないようにチーズを接着剤のように使うことがポイント。
そうめんでピザ


Cpicon アレンジ素麺☆そうめんdeピザ by まこすけママン☆

 

 

余ったそうめんアレンジレシピ まとめ

めんつゆでは飽きてしまった時や、賞味期限が近い頂き物のそうめんを一気に食べたい時など、アレンジレシピは役に立ちそうです。

なるべくお子さんのお口にも合うようなものを選んでご紹介しましたので、ぜひ活用してください。

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-日常生活

Copyright© 快適lifeブログ , 2024 All Rights Reserved.