雑学

鼻汗を激的に1分以内に止める5つの方法とは?

顔汗・鼻汗

緊張しすぎて・・・鼻に汗が溜まるとテカリが増して、他人や相手に悪い印象を与えかねません。

それが理由で気になる異性に鼻汗凄いよと言われたら、傷つきます。

さらに、せっかくのメイクや化粧を崩してしまうやっかいもの。

なので、今回はそんな辛い思いをしない為に、鼻の汗を止める方法を教えたいと思います。

スポンサーリンク

鼻汗を止める方法

鼻汗・顔汗
鼻汗を止める方法はあるのか?

答えは。。。

あります!

なので安心してください!

では具体的な5つの方法をご説明します。

首を冷やす

首の後ろには太い血管が通っているため、そこを冷やすことで汗を抑える効果が期待できます。

ハンカチに小さい保冷剤を忍ばせておき、短時間でもこまめに冷やすようにすれば汗をかきにくくなります。

胸の上部を押さえる(女性のみ有効)

指で両側の胸の上部(鎖骨のやや下)を、数分間グッと強くつまむことで顔汗を抑えることができます。

ブラジャーを1ホック位きつくするのも効果的です。

ブラジャーの締め付けは、上半身の皮膚温を下げ、汗を抑制します。

脇を手で押さえる

脇を手で押さえることも顔汗を抑える効果大。

交感神経への刺激を使って汗を抑えるという、半側発汗という現象を利用した効果の高い方法です。

たくさん汗をかいているときは、手のひら全体を使ってしっかり抑えるとより効果があります。

手足を温める

上半身の汗腺は、下半身に比べ休眠しにくく、汗は出られる汗腺を求めて顔などの上半身に集中します。

足湯と手湯などで手足を温め、発汗を起こすことで、下半身の汗腺の休眠状態を解消し、汗を抑制することができます。

ツボを押す

大包(だいほう)と呼ばれる脇の下の第六肋骨にあるツボが顔汗の抑制に効果あり。

化粧崩れを防ぐので、芸妓さんや舞妓さんによく知られたツボだそうです。

最後に、コツをわかりやすくまとめますね!

 

鼻の頭の汗の抑え方!まとめ

  • 首を冷やす
  • 胸の上部を押さえる
  • 脇を手で抑える
  • 手足を温める
  • ツボを押す

以上の5つです!

ご自分で「これなら出来そうだ」というものから試して見てください。

一度に全部やろうとするのではなく、1個ずつ慣れてきたら、増やしていく感覚でいいでしょう

 

鼻の汗のおまけ話

おまけ情報なのですが、公の場によく晒される人(プロの女優さん、モデルの方など)がよくやる方法として

  1. 前日からできるだけ水分摂取を控えめにする
  2. 汗をかかないように、と強く念じる

ことをするそうです。

1番は具体的なやり方で直ぐに実行に移せそうですが、2番のやり方は半分、精神論っぽいところがありますので、精神論がお好きな方は、試してみるといいでしょう。

もしデートや告白の時には、前日にあまり水分を摂らないようにしてデートに臨んでみるといいかもしれませんね~!

ただし、脱水症状にはご注意を!

鼻汗に悩んでいる人はまずは1つどれかお試しください!

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-雑学

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.