掃除

浴衣の洗濯は自宅で出来る!洗濯機での洗い方と干し方・たたみ方まとめ

浴衣の洗濯

毎年浴衣のお手入れに迷う人も少なくないはず。

クリーニング代もバカにならないし、できれば自宅で手入れしたい…

そんな人のために、自宅でできる浴衣の洗濯方法・干し方情報を集めました。

スポンサーリンク

浴衣の洗濯は自宅でできる?

大抵の浴衣は綿(コットン)でできていることから自宅で洗濯することができます。

しかも洗濯機で洗濯することができるんです!驚きですね!

ただし、総絞りなどの高級な浴衣や特殊な加工がされているもの(ラメなど)になると扱いが難しくなることから基本的にクリーニングなど専門の洗濯業者に洗濯を依頼しましょう。

クリーニング料金については店舗によっても異なりますので、お近くのお店に直接確認してみてください。

 

浴衣の洗濯機での洗い方

浴衣の洗濯
それでは早速洗濯機での洗い方について説明していきますね!

まずは浴衣についている洗濯表示(絵表示)に水洗いできるマークがあるか確認します。(あればOK)

濃い色や柄物の浴衣は、洗濯をする前に色落ちしないか、目立たない場所に少し中性洗剤をつけて確認します。

浴衣を折りたたんで、洗濯ネットに入れます。

これで前準備は完了!

洗濯する際のコースは手洗いコースやドライコース(弱い水流のもの)を選択してください。

洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤を使いましょう。

 

浴衣を洗濯した後の干し方は?

まず、干す際には直射日光に当たらないように気を付けてください。

浴衣の袖に物干しざおを通して、吊り下げるように干します。

このようにして干すことで形態が崩れず、後のアイロンがかけやすくなります。

1時間程度干したら内側の面が外側になるよう干し直します。こちらも1時間程度。

1時間程度経過し、浴衣がまだちょっと湿っている状態で取り込んだら、縫い目を引っ張りながら丁寧にアイロンを充てていきます。

また、スプレーのりを使用すると比較的パリっとした浴衣に仕上がりやすいですよ。

 

浴衣のたたみ方は?

浴衣のたたみ方については以下の動画がわかりやすく、参考になりましたので載せておきます。

 

まとめ

頻繁に浴衣を着るような人はぜひ自宅で洗ってみてください。

今回紹介した方法は比較的簡単ですので取り組みやすいと思いますが、年に1~2回しか着ない方やあまり時間がない方は、年に1度だけと思いクリーニングに出すのもアリだと思います。

お好みの方法で毎年浴衣を綺麗にしてあげてくださいね^^

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-掃除

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.