レジャー・おでかけ

東京から1~2時間で行けちゃう!紅葉スポットと見頃

紅葉

週末に紅葉を見に行きたいけど時間がない?

そんな方におすすめ!東京都内から日帰りで行ける関東の紅葉スポットは結構あるんです。

今回は関東地方にしぼり、見頃時期を含めてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1時間以内で行けちゃう!東京近辺のおすすめ紅葉スポット

【東京】高尾山

高尾山の紅葉
東京から約1時間とアクセスしやすい場所にあります。

ケーブルカーが高尾山の麓から中腹まで出ているため、
紅葉を楽しみながら楽々登ることが可能です。

到着すると展望台もありますのでそこから見る景色も楽しめます。

高尾山は比較的緩やかな山なので登山するのもいいですね。
登山ルートもいくつかあり、初心者にもやさしいコースもあります。

【見頃】
11月中旬~下旬(例年参考)
2017年11月1日~31日まではもみじまつりが開催されます。

【アクセス】
住所:東京都八王子市
電車:京王高尾線高尾山口駅下車 ケーブルカー乗り場まで徒歩5分
車:首都圏中央連絡自動車道高尾山ICから約3分または中央自動車道八王子ICから国道16・20号を経由し、約30分

【東京】秋川渓谷

秋川渓谷の紅葉
秋川渓谷では鮮やかな紅葉と川の流れを楽しめるのが見どころ。
檜原街道と温泉施設「瀬音の湯」を結ぶ石舟橋からの景色は、ぜひ1度は見ていただきたい景観です。

「秋川渓谷 瀬音の湯」では無料の足湯を楽しみながら疲れた足を休めることもできます。
バーベキューや川釣りなどができる場所もあるため、家族や友人と訪れるのにおすすめです。

【見頃】
11月中旬~12月上旬(例年参考)

【アクセス】
住所:東京都あきる野市
電車:JR武蔵五日市駅からバスで約15分、「木里木」下車徒歩すぐ
車:首都圏中央連絡自動車道あきる野ICから約30分
または、中央自動車道八王子ICから約50分

 

東京都内から2時間程度でプチ旅行気分!人気の紅葉スポット

【埼玉】長瀞

長瀞の紅葉
長瀞を流れる荒川の紅葉をゆったりと楽しみながらライン下りを楽しむことができます。
特別天然記念物でもある岩畳と対岸の赤壁が織りなす紅葉のコントラストはまさに圧巻。

宝登山頂上まではロープウェイに乗っていくことができるため、足腰の弱い方でも安心。
また、月の石もみじ公園では、毎年ライトアップも行われているため、夜に訪れると幻想的な紅葉を見ることができます。

【見頃】
11月中旬~下旬(例年参考)

【アクセス】
住所:埼玉県長瀞町
電車:秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分
車:関越自動車道花園ICから国道140号経由約30分

【千葉】養老渓谷

養老渓谷の紅葉
毎年多くの方でにぎわう養老渓谷。

渓谷沿いは雑木林が広がり、ハイキングコースも整備されているため、
ハイキングを楽しみながら紅葉狩りをするのがおすすめ。

粟又の滝、中瀬遊歩道、老川十字路周辺では11月下旬~12月上旬までライトアップを行っています。
関東地方でも遅めの紅葉を楽しめるので、行きそびれた!という方も間に合うかも!?

【見頃】
11月下旬~12月上旬(例年参考)

【アクセス】
住所:千葉県夷隅郡大多喜町、市原市
電車:(中瀬遊歩道)小湊鉄道養老渓谷駅から徒歩30分
(栗又の滝)小湊鉄道養老渓谷駅からバスで約20分または徒歩2時間30分、
小湊鉄道・いすみ鉄道上総中野駅からバスで約20分
【車】首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞ICから国道297号、465号、県道168号、県道81号線経由で約40分

 

東京から1~2時間程度でも楽しめる紅葉スポットはたくさんあるんです!

仕事や学校などで忙しい日々を送る中、
日帰りでもゆったりと紅葉を楽しみたいという方には
ぜひ行っていただきたいスポットをまとめてみました。

場所によって楽しみ方の特徴が違うので
違いを見るのもおもしろいですよ。

ぜひ足を運んでいただくきっかけにかけになればと思います。

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-レジャー・おでかけ

Copyright© 快適lifeブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.