大学の入学式スーツ男子はどんな感じか画像でチェック!どこで買う?

 

大学進学おめでとうございます!

もうすぐ入学式ですが、男子は着ていくスーツってどんな色・柄がいいんでしょうか?
入学式の服装の案内で「服装は自由!」なんて書いてあると、逆に困っちゃいます。

みんなが着ているものを画像でチェックしておけば間違いないですね。

で、それをどこで買うのがおすすめかもお伝えします。


スポンサーリンク

 

男子の大学入学式を画像でチェック

まずは実際にどんな服装で入学式に出ているのか、画像(動画)でチェックしてみましょう。

法政大学 入学式では・・・

甲南大学 入学式では・・・

「式典にふさわしい服装で」とか「服装は自由」みたいな案内があると思いますが、実際は95%くらいは紺のスーツですね。

youtubeで「〇〇大学 入学式」と検索すると、ご自分の進学する大学の入学式の様子があるかもしれませんので、やってみると良いでしょう。

 

男子の大学入学式におすすめのスーツは?

やっぱり紺のスーツが無難ですしおすすめです。

入学式できるスーツは、今後、成人式や結婚式、就職活動、卒業式などで切る機会もあるかもしれません。

その時にも着れるのが紺の無地スーツです。

少し違いが欲しい場合は、【シャドウストライプ】という、糸の織る方向を変えて光が当たるとストライプ柄に見える生地のものや、ほんの少し光沢のある生地のものがいいんじゃないでしょうか?

違いを見せるなら、シャツやネクタイでおしゃれした方がかっこいいですよ。

どうしても紺が嫌な場合は、ダークグレーがいいと思います。
グレーは基本的に大人なカラーで着こなしが難しいので、若い方でも似合うのはダーク系かな。

 

 

スーツを選ぶときのポイント

スーツの色は分かりましたが、新しくスーツを買う方も多いと思いますので、カッコよく決まるスーツの選び方を確認しておきましょう。

ポイントは・・・
 
  ・何といってもサイズ感があってるか?
  ・そして、トレンド感のあるデザインか?

スーツは、生地とか価格よりも、まず体に合っているかが一番大事です。

肩幅、胴回り、袖口の長さ、着丈、ズボンのウェスト、裾の長さ・・・

サイズ感は私たちには分からないところもありますので、買う時は必ずお店の店員さんに見てもらって、必要なところはお直しを入れましょう。

 

そしてもう一つ重要なのがデザイン(シルエット)です。

スーツは毎年微妙に流行のデザインが変わっていきます。
ですので、2,3年前のデザインなら全く問題ないですが、10年前のスーツは、デザイン的にかなり古さを感じます。

ここ数年は細身シルエットのものがトレンド。

ズボンは昔はワンタック、ツータックが当たり前でしたが、今はノータックです。

あまり細身過ぎるシルエットは「遊び」要素が入ってしまいますので、スッキリ感のある、やや細いあたりを狙うと入学式にはちょうど良いでしょう。

 

他の細かいポイント

他にもいくつかポイントがあります。

  • 上着は2ボタン。
    最近は3ボタンもだいぶ見かけなくなりましたが、今の主流は2ボタンです。
  •  

  • スリーシーズン用を選ぶ。
    3月ころお店に行くと、「冬用」という厚手のものと、「春夏用・スリーシーズン用」というやや薄手のものが並んでいますので、リクルートも考えて、「スリーシーズン用」にしましょう。
  •  

  • 裾上げの処理はシングル。
    ズボンの裾上げの直し方で、チノパンのような「シングル」と、まくり上げたような「ダブル」が選べます。
    ここは絶対にシングルで良いです。
    ダブルはオシャレ系・カジュアル系の直し方なので、入学式やリクルートのスーツには合いません。
  •  

  • 靴下は黒・紺のビジネスソックス。
    スーツではないですが、靴下はサラリーマンが履くような、黒・紺のビジネスソックスを用意してください。
    (靴はもちろん黒の革靴ですよ!)
    スニーカー用の白ソックスを履いている方を時々見かけますが、高校生みたいに見えますよ。

 

スポンサーリンク

 

男子の大学入学式スーツはどこで買う?

そういったトレンドをつかんだ品ぞろえが豊富で、店員さんがしっかりトレンドやサイズ感などのアドバイスをくれるお店で買うのが一番。

そんな条件を満たし、比較的リーズナブルなお店は・・・

【ロードサイド紳士服専門店】
クーポン券を利用できたり、シャツネクタイ靴下ベルトとセットで買うとお得みたいなセット割があるのが特徴。
比較的落ち着いたデザイン・定番系の品揃えが中心です。
まとめて安く揃えたいなら便利です。

アオキ

洋服の青山

コナカ

はるやま

 

【ショッピングモールなどに入っている量販店】
こちらは、若い人向けの品揃えに特化しているので、デザインもトレンドに合わせたものが多いです。
ワイシャツ、ネクタイ等の小物類もトレンドを押さえたデザインになっています。

ORIHICA(オリヒカ) ←アオキが運営する20~30代向けスーツの量販店

THE SUIT COMPANY ←青山が運営する20~30代向けスーツの量販店

パーフェクトスーツファクトリー ←はるやまが運営する20~30代向けスーツの量販店

SUIT SELECT ←コナカが運営する20~30代向けスーツの量販店

タカキュー

 

上記のお店のどれかは近くにあると思います。
お直しに数日かかりますので、早めにお店を覗いてみるといいと思いますよ!

 

 

大学入学式のスーツ まとめ

大学の入学式では、なんだかんだ言っても紺のスーツが主流なんですね。

めったに着ないからといってお父さんのお下がりで済ますのではなく、ぜひご自分のものを1着用意して、大人の仲間入りを楽しんでください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す