エアコンのリモコン 紛失や壊れたときの対処方法

エアコンのリモコン

 

久々にエアコンを使おうと思ってリモコンを探したけど見当たらない!
リモコンはあったけど、動かないので電池変えてみたけど故障していてどうしようもない!

こんな時は焦ってしまいますが、でも大丈夫!
いくつか解決法があります。

リモコンがなくてもとりあえずエアコンを動かす方法と、新しいリモコンを入手する際の便利情報についてまとめます。


スポンサーリンク

 

リモコンなしでエアコンを動かす方法

いざエアコンを使おうというときですから、とにかくエアコンをつけたいですよね?

そんな時は、エアコン本体(室内機)にある「応急運転スイッチ」で、リモコンがなくてもエアコンの電源を入れることができます。

スイッチのある場所は、メーカーによりさまざまで、右下のランプがあるあたりとか、カバーをパカっと開けた中だったりします。

※応急運転スイッチの有無や操作方法は、メーカーや機種(型式)によって異なりますので、詳細は取扱説明書をご確認ください。

ただ、ひとつ問題があって、冷房が欲しいのに、(電源のON/OFFしかできないので)電源を入れたら暖房だった!なんてこともあります。

どいういうことかというと、メーカーや型番によって、手動で応急運転スイッチを入れた時の本体の動きが色々あるからなんです。

(一例)

  • ボタンを1回押す毎に「冷房」→「暖房」→「停止」の順に切り替わるタイプ
  • その時の室温、外気温により自動的にエアコンが運転内容、温度設定を選択するタイプ
  • 前回使った時の運転内容で運転するタイプ
  • 設定25度の応急運転となり、温度調節などはできないタイプ

このあたりの情報も取扱説明書に載っていますので、確認してみてください。

 

リモコンを買い替える前に念のため、リモコン故障診断を

手元に動かないリモコンがある場合、もしかしたら、ちょっと手直しすればリモコンが直るかもしれません。
こちらの記事でリモコンのよくある故障原因とその対処法をまとめていますので、時間がある時にチェックしてみてください。

 

 

新しいリモコンを買う、色々な方法

応急運転は、あくまで一時しのぎですから、やはり新しいリモコンは手配しないといけません。

純正のものを注文する以外にもいくつか方法がありますのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

純正のリモコンを買う

純正のものなら間違いなく作動しますし、エアコンの持つ機能をすべて動かせるので、確実性、安心感からすればベストです。

エアコン本体の型番が分かればリモコンの型番も特定できますので、メーカーや家電店に問い合わせて注文します。

Amazonや楽天市場などで見つかれば、納期はこの方が早いかもしれません。

 

汎用リモコンを買う

いろいろなメーカーのエアコンに対応できる「汎用リモコン」というものがあります。マルチリモコンとも言います。

これは、使い始めの時に、リモコン側にエアコンメーカーの設定をするだけで使えちゃうという商品です。

難点は、基本的な機能を動かすボタンしかないことと、買ったはいいものの、場合によってはエアコンが動かない可能性があること。

買う前に、その汎用リモコンがお宅のエアコンメーカーに対応しているかどうかは必ず確認しましょう。

でも、エアコンが古すぎて純正のリモコンが売っていないとか、もともと基本的な機能しか使っていないという方でしたら、高くても2,000円以下で、安いものだと500円以下のものもあり、試す価値はありそうです。

 

中古の純正リモコンを買う

新品にこだわらないのでしたら、ヤフオク(ヤフーオークション)のサイトでの購入が便利です。
中古なので、当然新品より安く手に入ります。

見てみると、数万点の中古リモコンが出品されています。
大半は、古いエアコンを回収した業者さんが、リモコンだけを出品しているようです。

特に古いエアコンのリモコンを探している方は、中古で見つかる可能性が高いです。

参考までに、今ヤフオクにこれくらいのリモコンの出品があります。
ヤフーオークションのリモコン検索結果

ヤフオクサイトの検索窓にリモコンの型番を入力すれば、欲しいものが出品されているかどうかが分かります。

 

 

番外編:エアコンのリモコンアプリ

スマホのアプリでリモコン代わりになるものが登場しています。

2タイプあって、ひとつはここ数年の新機種に搭載されている、ネットワーク接続するエアコンを動かせるアプリ。
もう一つは、汎用リモコンのような、メーカーを合わせればどのエアコンでも動かせるアプリです。

ひとつ目の、ネットワークエアコン用のアプリは、各エアコンメーカーが自社エアコン用に出していて、パナソニックのアプリならパナソニックのネットワークエアコンにしか使えません。
ですので、自宅のエアコンがネットワーク接続できるなら、検討する価値があります。

すると、もう一つの、汎用のエアコンリモコンアプリが本命なのですが、残念ながら大半は動かないと思われます。

ダウンロード数上位のアプリ3種類、私自身が試してみましたが、すべてダメでした。
3種類試してすべてダメでしたので、さすがに4つ目は試す気が起きませんでした。

奇跡的に動くこともあるかもしれませんので、お時間のある方は試してみてください。

 

 

エアコンのリモコンの紛失・故障 まとめ

リモコンが壊れたりなくなったりしても、純正品を注文する以外の方法が結構あるんですね。

エアコンの機種が古すぎて純正のリモコンが売ってないとか、賃貸物件でもともとついていたエアコンのリモコンをなくしてしまった時など、この情報が役立つのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

コメントを残す