日常生活

家の中のクモを駆除・退治するとっておきの方法とは?

クモ

クモって色や形も気持ち悪いし、動きも素早いので、勘弁してほしいですよね^^;

ゴキブリも苦手な人が多いと思いますが、クモも苦手!って人もかなり多いと思います。

そんなみんなの苦手なクモですが、ある方法で退治することが可能です。

今回は家に出るクモを退治する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

家の中にクモが出る原因と退治する方法

基本的には外にいるはずのクモが屋内にいるということは、家の中にクモのエサが多いからかもしれません。

クモが屋内にいるということは、クモのエサとなるような小さな虫やゴキブリも家の中にたくさんいる可能性もあるということ。

その辺も踏まえて、家の中のクモを退治する方法を考えていきましょう。

整理整頓をする

クモは暗くて静かな場所を好みます。

クモが地下室の角などでよく発見されるのはそのためです。

家を散らかし放題にしているのはクモに快適なすみかを提供しているのと同じです。

私が以前住んでいた借家は壁も緑っぽい色で黒かったですし、ホコリっぽく汚い家だったので、よく成長したクモに遭遇しました(笑)

明るさと整頓は本当に重要だと分かります!

家の中を清潔にしておくこと

家の中を清潔に保ちましょう。クモは小さな虫を捕食します。

そして、クモのエサとなる虫は、パンくず、砂糖やその他の人間の食べ物に寄ってきます。

なので、食べ物のカスをよくこぼしてしまう台所は特に清潔に保ちましょう。

食べ物は密封容器に入れてしっかり蓋をして保管することでも虫の発生を防止できます。

じゅうたんについている虫の卵や小さな食べ物のカスなど、虫が好むものを掃除機で吸い取るためにも絨毯の掃除も効果的。

週に1度は掃除機をかけましょう。

汚い場所はクモや苦手なゴキブリが本当に出やすいです。

飲食店も綺麗に掃除されているせいか今だクモに会ったことがないのは清潔にしているせいでしょう!

ペパーミントを置く

クモだけでなく、多くの虫が嫌うミント系のにおい。

ペパーミントの鉢植えをクモが出やすい場所や侵入しやすい場所に置いておくのも効果的。

また、ハッカ油スプレーを吹きかける手もあります。

ハッカ油スプレーは、無水エタノール約10mlに対してハッカ油を5~10滴垂らして、そこに水を加えて100mlにすれば完成。

クモよけをしたいところに吹きかけて利用しましょう。

 

まとめ

クモを家の中で見つけたら、ホウキで外に追い出したり、殺虫剤を使ったりして駆除するほか、いまご紹介した方法でクモが家の中に住みつかないようにすることも大事です。

是非参考にしてみてください^^

 

スポンサーリンク

こちらも読まれています

-日常生活

Copyright© 快適lifeブログ , 2022 All Rights Reserved.