初心者OK!神奈川【磯子海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

 

神奈川県横浜市の有料海釣り公園【磯子海釣り施設】。

売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので初心者やお子様連れでも安心して楽しめます。

アクセス方法や混雑状況など、詳細情報をまとめます。


スポンサーリンク

 

神奈川県横浜市:磯子海釣り施設の概要

横浜の根岸湾の奥にある、全長500mの有料の海釣り施設です。

沖合に魚礁が設置されていて、海タナゴ、メジナ、メバルなど岩礁に住む魚の好釣場になっています。

場所 神奈川県横浜市磯子区磯子39
交通 JR根岸線磯子駅東口より横浜市営バス85系『南部水再生センター前行き』で「磯子海づり施設」下車
営業時間 3月~10月:午前8時~午後6時、7・8月:午前8時~午後7時、
11月~2月:午前8時~午後5時
休園日 12/31~1/1
入場料 大人500円、小中学生300円
駐車場 〇(有料)
釣具レンタル 〇 2,000円(保証金1,000円含む)
売店 〇 釣具、釣り餌、軽食、飲み物、氷など
その他 子供用ライフジャケット無料貸し出し、休憩室、お手洗いあり
公式HP 磯子海釣り施設

 

 

磯子海釣り施設 電車でのアクセスは?

JR根岸線(東京方面からくると「京浜東北線」)「磯子駅」からバスで行くことができます。

磯子駅は西口がバスターミナルになっているのですが、磯子海釣り施設に行くバスは、「東口」の首都高速の下にポツンとひとつだけある「磯子駅東口」バス停から乗りますので注意してください。

しかも、平日のラッシュ時間帯以外は1時間に1,2本しかないので、乗車時間に注意してください。

>>横浜市営バス時刻表サイト

乗車バス停 系統 降車バス停 所要時間
磯子駅東口 横浜市営バス
86系統
南部水再生センター前行き
磯子海釣り施設 約15分

 

 

磯子海釣り施設 駐車場は?

海釣り施設のすぐ横に90台収容可能な専用駐車場があり、料金は以下の通りとなっています。

3時間以内 250円
5時間以内 350円
5時間以上 500円

満車で入れないことはほとんどないようです。

 

スポンサーリンク

 

施設の状況は?

場内の施設状況をチェックしましょう。

 

全面に安全柵あり


釣り場全域に高さ1mほどの安全柵が取り付けてあるので、小さなお子さんが誤って転落することはないでしょう。

ただ、足元は金網状なので、つまづいたり、隙間に小物を落としてしまうことはありそうです。

荷物を置く場所には、レジャーシートを敷いておくといいですね。

 

お手洗いは整っている

男女別の、清掃の行き届いたお手洗いが2か所あるので安心です。

あわせて、釣り終了後に道具などを洗う水道(シンク)もあるので、コマセで汚れた釣り竿などをササっと洗えるようになっています。

 

売店はあるけど・・・


磯子で使える青イソメ、アミコマセなどのエサ類や仕掛けのほか、お菓子や飲み物、氷を販売している売店があります。

「おお!何でもある!」という感じではなく、規模は小さいので、昼食は持参したほうが良いでしょう。

 

足元すぐは岩場になっている


足元の水深は2~3mで、底にテトラや岩礁帯になっているので根掛かり注意です。
そこから先は砂泥になっていて、どんどん深くなっていきますので、投げ釣り仕掛けを投入しても根掛かりの心配はさほどありません。

 

釣り方のルール

危険防止などの理由から、いくつか釣り方の制限があるので注意しておきましょう。

  • 釣竿は1人2本まで使用できます。
  • ルアー釣りは磯子の認定会修了者のみ可能です。
  • アミコマセはOKですが、オキアミの撒き餌は禁止です。

投げ釣りはOKですが、通路幅が3mほどなので、投げる時のバックスペースが取れません。
竿を振りかぶる時は、穂先と仕掛けを後ろの壁の向こう側に入れて投げるか、アンダースロー(下投げ)で投げましょう。

※投げ釣りってどうやるの?

※ちょい投げ釣りってどうやるの?
※サビキ釣りってどうやるの?

 

釣り場の混雑状況

磯子海釣り施設は、やはり土日祝日に混雑が集中します。

それでも、釣るスペースがなくなったり、入場規制がかかるような混雑はめったにありません。

混雑で気をつけるとすれば、ゴールデンウィーク、夏休み期間中は、お隣の本牧海釣り施設に混雑で入れなかった釣り客が磯子海釣り施設に流れてくることもあり、磯子も少し混雑します。

 

混雑しないのはワケがある

車で2,30分ほど離れた同系列の本牧海釣り施設が激混みで入場規制がかかる日でも、磯子海釣り施設はそれほど混まないのはなぜでしょう?

そう。釣れないからです。

いや、釣れないわけじゃないです。魚の数が少ないのかな。

でも、投げ釣りの実績はかなり出ており、イシモチ、ハゼ、カレイなどは良く釣れます。
あと、足元近くではカサゴ、ウミタナゴ、メジナ、メバルが良く釣れるのです。

比較的のんびりした雰囲気で楽しめ、しっかり狙えばちゃんと釣れる。しかも入場料が安いのが磯子海釣り施設の良いところです。

 

 

磯子海釣り施設 釣れる魚カレンダー

対象魚
カレイ
シロギス
カサゴ
ウミタナゴ
メバル
アジ
イワシ
クロダイ
フッコ
メジナ

 

 

磯子海釣り施設 まとめ

磯子海釣り施設は、バリバリ釣りたい!という場合は経験が必要かと思いますが、家族でのんびり釣りをしながら過ごすにはいい場所だと思いますよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す