白髪を抜くと増えるって嘘本当どっち?抜くのは良いの悪いの?

白髪を気にする女性

 

白髪がチラチラ生えているのを見つけると、つい抜いてしまいたくなります。
でも、「白髪は抜くと増えるよ!」という話もよく聞きます。

果たして白髪を抜くと増えるというのは本当なのでしょうか?
そもそも、白髪は抜いても良いものなのでしょうか?


スポンサーリンク

 

白髪を抜くと増えるって嘘本当?

「白髪は抜くと増える」というのは、結論から言うと、嘘です。

白髪を抜いても増えもしないし、減りもしません。

白髪を抜いたその毛穴からは、また白髪が生えてくるだけです。

なぜかというと、白髪が生える原因を考えるとよく分かります。

髪が黒く見えるのは、髪にメラニンという褐色の色素がたくさん入っているからです。
白髪の直接的な原因は、毛根にあるメラノサイト(色素細胞)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなり、その結果、その毛根から生える髪の色素は薄くなり、白く見えてしまうのです。

ですから、いったん機能低下した毛穴からは、二度と黒い髪は生えてこないですし、その隣にある正常な毛穴からは、黒い髪が生えてくるのです。

 

 

白髪を抜くのは良いの?悪いの?

増えないんだったら、抜いても良さそうですが、あまりお勧めしません。

白髪とはいえ、健康な髪を無理に引き抜くと、毛穴周辺の皮膚や毛細血管に傷がついたり、細菌が入り込んだりして頭皮の炎症を起こす可能性もあるので注意が必要です。

ストレスも白髪の原因の一つと言われていますので、白髪が目立つことが相当なストレスなら抜いても良いかもしれませんが、抜くのではなく、できれば次のような方法で対処した方が頭皮のために良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

白髪を見つけたときの正しい対応法


では、白髪を見つけたときは、どうするのがよいのでしょうか?

まだ数本~10本のレベルの時

(1)根元から切る
白髪を見つけたら、ハサミを使って根元から切りましょう。後頭部のような自分ではうまく切れないところに見つけたときは、美容室でもやってもらえます。

 

(2)白髪用ヘアマスカラを使う
市販の白髪隠し用のヘアマスカラを使えば、見え隠れする白髪をうまく隠せますが、キレイに塗るには慣れが必要かも。

 

本数が増えて、自己処理できない時

(1)白髪染めをする
白髪の量が増えてきて、自分で切るには限界がある場合は、思い切って染めてしまいましょう。

市販の白髪染めで自分で染めると、安く済みますが、染めムラがあったり、毛髪や頭皮に大きな負担をかけたりしますので、美容室でプロの技術と薬剤で染めるのも良いでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

白髪は抜いても増えないことは分かりましたが、毛根を傷つける恐れがあるんですね。

白髪をカットをしたり、染めたりする対策と同時に、髪を健康に保ち、白髪を増やさない生活を送ることも大切です。

ご自分のライフスタイルに合った方法で、白髪のお手入れをしていきましょう。

 

スポンサーリンク

コメントを残す