母の日で義母へのメッセージの例文は?書くときのポイントは何?

 

母の日にお義母さんへプレゼントを贈る時、一言メッセージを添えようと思っているけど、中々いいメッセージが思い浮かばない(汗)。

母の日って、お義母さんへ失礼がないようにと気を使いますよね。

日頃の感謝を伝えるメッセージで、逆に不快な思いをさせないためのポイントや例文をココでご紹介します。


スポンサーリンク

 

母の日 義母へのメッセージの例文は?

母の日の義母さんへのメッセージの例文をいくつか紹介します。

あなたなりに、アレンジなどしたりして参考にしてみてくださいね。

最後に旦那さんの名前も書くのを忘れないように!

お母様へ
そちらへお邪魔すると、いつも美味しい料理を
教えていただき、ありがとうございます。
お母様の手料理は、元気の源です。
教えて頂いたお料理も、お母様のようになかなか
美味しく作れませんが、お母様の味に近づける
ように日々精進しています。
母の日の贈り物を二人で選びましたので
気に入っていただけたら幸いです。
お母さんへ
◎◎さんと一緒に外出した時に、ふとお店で
お母さんに似合いそうな、○○を見つけました。
日頃の感謝の気持ちとして、お贈りします。
いつまでも、若々しくかわいいお母さんに
私達からの、ささやかなプレゼントですが、
気に入っていただけたら幸いです。
お母さんへ
今年は新しい家族も増えて、何かと
戸惑ったりわからないこともたくさん
出てくると思います。
子育ての先輩であるお母さんには、色々と
教えていただいたり、ご迷惑やご心配を
おかけすることが多々あるかと思いますが
よろしお願いいたします。
お母さんへ
子供たちが、体調を崩したりした時など、いつも
心配して、子供たちの世話をしていただいり、
家事などを手伝っていただいたり、とても
助かっています。
お母さんには、心配や迷惑ばかりかけて
しまい申し訳ないと思うとともに、感謝の
気持ちで一杯です。
普段、感謝の気持ちを表わすのが下手な私で
すが、母の日に子供たちと一緒に選んだ
プレゼントと、子供たちが作ったメッセージ
カードに、日頃の感謝を込めました。
これからも、頼りにしています。
お母様へ
いつもありがとうございます。
田舎に行くと、お世話になりっぱなしで
いつも感謝しています。
息子たちも、お母様のことが大好きで、田舎に
行くのをいつも楽しみにしています。
主人と子供たちと家族全員で、母の日の
プレゼントを選びました。
至らぬ点が多いと思いますが、これからも
よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

母の日 義母へのメッセージの書くときのポイントは?

まず、メッセージに【お義母さん】と書くのはNGです!

【お義母さん】と書いてしまうと、やはり他人行儀に感じてしまいますし、相手との距離感を感じさせてしまいますので、お母様もしくはお母さんと書きましょう。

そのほうが、自然ですしグッと親しみが湧きますよね。

 

そして一番大切なポイントは、ストレートに日頃の感謝の気持ちを伝えることです!

メッセージを書くということは、普段口に出すと恥ずかしかったり、照れくさかったりしますが、メッセージにすれば、伝えやすいのですから、この母の日に、感謝の気持ちを伝えるのには絶好の機会です。

 

その他、お義母さんが喜んでくれるメッセージ内容のポイントはこちら。

 

  • お義母さんを頼りにしていることを伝える

お子さんがいるなら、やはり子育ての先輩である、お義母さんからのアドバイスは色々と役に立つことも多いはず。
お義母さんも、自分の経験を嫁であるあなたに伝えることを楽しみにしていると思います。
そこで、頼りにしていることを伝えるとお義母さんも誇らしく思ってくれるでしょう。

 

  • お義母さんとの繋がりや関係を大切に思っていることを伝える

特に、遠方にいる義母さんですと、息子家族と疎遠になってしまうことを寂しく、そして不安に思っています。

そんなお義母さんに対して親密な関係を保っていきたい、という意思をあなたから示すことが大切です。

孫や息子に、いつでも気軽に会えることが、お義母さんにとって幸せなことだと思いましょう。

 

  • お義母さんにとって可愛い孫やご主人を登場させる

やはり、お義母さんにとっては孫や息子は、いつまでも可愛くて仕方がないもの。

そこで、ふとご主人が話しをしたお義母さんとのエピソードや、あなたのお子さんのことでお義母さんを思い出すようなことなどがあったら、それを書くと喜んでもらえますよ。

 

  • お義母さんへの気遣いの言葉を一言添える

あなたも家事育児をしていると日々が忙しく、いつも自分のことを後回しにしていますよね?

これは、先輩であるお義母さんも同じこと。

普段は誰も体調面などを、気にしてお義母さんに話をしたり、聞いたりしたことはないことが多いはず。

そんなお義母さんへ、一言体調面を気遣うことを添えるだけでも、お義母さんにしたらとても嬉しいことではないでしょうか?

 

 

母の日 義母へのメッセージ まとめ

普段、お義母さんに伝えなくてはいけないことも、面と向かってしまうと恥ずかしさや照れくさかったりで、なかなか感謝の気持ちを伝えきれません。

せっかく母の日のプレゼントと一緒にメッセージを添えるなら、喜んでもらえるようなメッセージを、あなたなりの言葉にして伝えて下さいね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す