花粉症に効く食べ物は何?ヨーグルトがいいって本当?

 

花粉症を発症すると、やっぱり病院でもらっている薬が一番良い感じ。
でも、薬のほかに、花粉症に効く食べ物があるらしいということを聞いたんだけど・・・。

そこで、花粉症を改善してくれる食べ物として、ヨーグルトやその他の食べ物をご紹介します。

ここで紹介する食べ物で、あなたの花粉症が少しでも楽になれば幸いです。


スポンサーリンク

 

花粉症に効く食べ物があるって本当?

食べ物の中には、花粉症の症状を改善するというデータがあるものがあります。

代表的なものとしては、免疫の調節に関わる乳酸菌や、抗酸化作用を持つポリフェノールを含んでいる食べ物ですね。

もちろん、病院で処方される薬から比べれば効果は小さいので、あくまで補助的な役割として、普段の食生活に取り入れていくのが良いでしょう。

 

 

乳酸菌を含んだヨーグルトが花粉症に良い


花粉が目や鼻から入ってくると、体が異物(アレルゲン)だと認識して、排除するために免疫力が過剰に反応し、鼻水、目のかゆみなどといったさまざまな症状が引き起こされるのが花粉症。

このため、免疫力を適切に調節することが症状緩和のポイントになります。

腸には体内の免疫細胞の約6割が存在していますので、花粉症を改善するには、腸内環境を整えることも重要なのです。

そこで、乳酸菌がたっぷり入ったヨーグルトがおすすめというわけ。

 

ヨーグルトは毎日コツコツがポイント

欧米化した食生活の中で、ちょっとぐらいヨーグルトを食べたからって、乱れきった腸内環境がすぐに改善するわけではありません。

花粉症の症状が出る前から毎日継続して乳酸菌を摂るということがポイント!

即効性はありませんから、花粉症の症状が現れる時だけ摂取してもダメですよ。

 

乳酸菌の中には改善可能性が発表されているものもある

どんな種類のヨーグルトであれ、ヨーグルトを食べることは腸にとってうれしいことです。

でも、ひとくちに乳酸菌といっても、菌の種類はさまざまで、中には、メーカー・研究機関などが、「実験や研究の結果、花粉症予防・改善につながる可能性が確認できた」と発表している菌もあるのです。
(花粉症改善に効果がある、というわけではありません)

せっかくヨーグルトを食べるなら、メーカー等が「花粉症にも良さそうだよ!」と公表している菌を含むヨーグルトを選ぶのも良いのではないでしょうか?

そのようなヨーグルトをご紹介しますね。

 

  • 【L-92乳酸菌】を含むヨーグルト

「守る働く乳酸菌」

【L-92乳酸菌】の詳細はこちら
>>カルピス「L-92乳酸菌」LABO

 

  • 【乳酸菌KW3110株】を含むヨーグルト

「ノアレ」※サプリです。

「プラズマ乳酸菌」

【乳酸菌KW3110株】の詳細はこちら
>>キリンのR&D

 

  • 【ビフィズス菌BB536株】を含むヨーグルト

森永「ビヒダスヨーグルト」

【ビフィズス菌BB536株】の詳細はこちら
>>森永乳業 まいにち乳LIFE

 

  • 【乳酸菌シロタ株】を含むヨーグルト

「ヤクルト」
「ジョア」
「ソフール」

【乳酸菌シロタ株】の詳細はこちら
>>ヤクルト サイエンスレポート

 

  • 【LGG乳酸菌】を含むヨーグルト

「おなかへGG」 
「タカナシプレーンヨーグルト」

【LGG乳酸菌】の詳細はこちら
>>LGGラボ.jp

 

ヨーグルト以外の発酵食品もおすすめ

いくらヨーグルトがいいからって、毎日それだけ食べ続けるのも大変ですよね。

実は、味噌・納豆・ぬか漬けなど、昔からある発酵食品にも乳酸菌は多く含まれているんです。

ヨーグルトも発酵食品ですから、納豆と同じグループなんですね。

 

スポンサーリンク

 

花粉症にはバナナがいい?


最近、「バナナ」は花粉症の自覚症状抑制に効果があるという研究結果が出ています。

バナナには、抗酸化作用のポリフェノールや、免疫力を調整するオイゲノールが豊富に含まれているので、毎日2本食べ続けるとくしゃみや鼻水などの症状緩和が見られたとのこと。

バナナの研究結果については >>バナナ大学

バナナはいつでもどこでも安く入手できますし、ヨーグルトと混ぜても美味しいので、続けやすいですよね。

 

 

花粉症に効く食べ物 まとめ

薬だけに頼らず、食べ物で体の免疫機能を正常化することでも花粉症に対応していきましょう。

食べ物で症状を改善するなら、毎日コツコツと、症状がひどくなる前から続けることがポイントです。

今回ご紹介した食べ物を頭の片隅に置いて、工夫しながらぜひ挑戦してみてくださいね。

 

関連記事

>>花粉症に効くお茶の種類と、その効果的な飲み方について

>>風邪や花粉症の鼻づまりを今すぐ治す解消方法4選!

>>花粉症による肌荒れを治せるおすすめ市販薬は?ワセリンが最強?

 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。