お中元のお返しは必要?マナーやお礼状の例文をご紹介

お中元

初めてお中元を頂いた時は「これってお返しとかどうするの?」と、対処法が分からずに慌ててしまうものです。

何度かお中元を頂いたことのある方でも、正しいマナーを知らないまま、なんとなく対処してきたケースもあるかもしれません。

お中元は毎年あるイベントですので、マナーを理解し、しっかりと対処できるようにしておきたいものですね。

お中元のお返しにもマナーがありますので、ご紹介します。

 


スポンサーリンク

 

お中元のお返しは必要?

お中元は頂いたからといって、必ずお返ししなければいけないわけではありません。

お中元を頂いたら、1,2日以内にお礼状を書いて出すのがマナーです。

送り主にすぐにお礼状が届くことによって、お相手の「お中元が届いたかどうかの心配」を拭い去る役目もあるのです。

「お礼状」を出すことによって、無事届きましたという報告と、感謝の気持ちをお伝えしましょう。

メールや電話だけで済ませてしまうのは、本当に親しい間柄のみにとどめておいた方が良いでしょう。

お中元の場合、頂いたのになしのつぶてが一番のマナー違反になりますよ。

 

 

お返しをする場合のマナーと相場

お返しを用意するにしても、お礼状が遅れてしまうのはNG。

お中元のお返しは一週間くらい期間を空けてから贈るべきという意見もありますので、お礼状をすぐ出して、少し期間をおいて、お返しを贈るという方法が一番無難です。

お返しの表書きは相手が部下や目下の方である場合には「御礼」もしくは「御中元」として贈ります。

ただし「御中元」とする場合、時期や地域によっては「暑中御見舞」「残暑御見舞」になるケースもあります。

お返しの品を選ぶときは、相手の好みが分かればそれに沿った品を、わからない場合は、無難なコーヒー、ハム、洗剤、菓子類などを選び、頂いた品物と同額程度でお返しするのがマナーです。

頂いたものよりも高額なお返しをすると「次からお中元は要りませんよ」という意味になり、失礼にあたります。

お中元の相場が毎年3,000~5,000円なので、一般的にはそれくらいを想定すれば間違いないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

お礼状の例文・文例あると助かるよね

本来は封書でお礼状を出すのがマナーなので、ビジネスや目上の方にはきちんとしたお礼状を送りましょう。

お礼状の基本構成は

・頭語(拝啓)
・時候のあいさつ
・日頃のお礼
・(お返しとして贈り物が届く旨)
・お中元の品物の感想とお礼
・締め(相手の健康を祈る言葉)
・結語(敬具)

ですので、これを基本に感謝の気持ちを伝えられればOKです。

しかし、慣れていないお礼状。書き方が見当つきませんので、以下の例文を参考に、ご自分流にアレンジしてください。

 

引用元:ProPortal文例集

 

個人用一般的な文例

ΟΟΟΟ 様

拝啓 
盛夏のみぎり、ΟΟ様におかれましてはますますご壮健のことと存じます。
おかげさまで、私どももつつがなく過ごしております。
さて、この度は結構なお中元の品を頂戴しまして、誠にありがとうございます。 毎々のお心遣いに恐縮するばかりです。
これからまだまだ暑い日がつづくようです。皆様くれぐれもお大事にお過ごしください。
まずは、取り急ぎお礼と暑中のご挨拶まで 。
敬具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市1丁目1番
TEL 000-000-0000

 

仕事関係の方あて

株式会社 ОΟОΟ
代表取締役社長
ΟООΟ 様

拝啓 
猛暑の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます
平素は、格別のご交誼にあずかり、厚くお礼申し上げます。
さて、この度は、結構なお品をご恵贈いただきまして、誠とにありがとうございました。
弊社は、皆様のご厚志にお応えすべく、社業に全力を注いでまいりますので、 今後とも、ご協力とご支援をお願いいたします。
末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、
略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます 。
敬具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ 株式会社
代表取締役社長 ОΟОΟ
〒000-0000 ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番1号
TEL 000-000-0000

 

知人宛

ΟΟΟΟ 様

本日、お中元のご挨拶をいただきました。
家族みんなで旬のメロンを、さっそく美味しくいただきました。
大変甘くてジューシーで、暑い夏にはぴったりですね。
いつも細やかなお心遣いには感謝するばかりでございます。
何かと忙しい季節ですが、どうぞご自愛ください。
次にお会いできるのを楽しみにしております。
取り急ぎお礼まで。

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ

 

 

実家の両親宛

前略
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。私たちは変わらず元気です。
先日は、結構な品(品名)をお贈りくださりましてありがとうございます。 早速みんなで美味しく頂きました。いつもいつもの温かいお気遣いに感謝の気持ちで一杯です。
今年も、長男太郎がそちらに行くことを楽しみにしていますのでお盆の頃にお伺いしたいと思っております。お会いできますことを楽しみにして、取り急ぎお礼まで 。

平成Ο年Ο月Ο日
ОΟОΟ
 ОΟ
〒000-0000 ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番1号
TEL 000-000-0000

 

 

まとめ

お中元が届いたら、まず「お礼状」を出すようにしましょう。

品物は贈っても贈らなくてもマナー違反ではありません。

もし品物を贈る場合は、無難なものを選ぶか、百貨店等に出向き、売り場の係りの方に相談するのも良いでしょう。

しっかりマナーを守って失礼のないようにしたいものですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す