釣り初心者・子供連れに最適 おすすめ釣り堀【東京都編】

 

釣り堀は、釣りを始めてみたい初心者の方や、手軽に釣りで遊んでみたい方、子供連れで安全に釣りを楽しみたい方にはうってつけ。

竿の貸し出しやエサの販売も行っているところがほとんどなので、手ぶらで行けるのも魅力。

でも、釣り堀によってはベテランのおじさまが幅を利かしていたり、道具を持ち込まないといけない釣り堀もチラホラ。遊びにくい釣り堀もチラホラ。
こちらでは、東京都にある初心者にも釣りやすいおすすめ釣り堀を厳選してご紹介します。


スポンサーリンク

 

釣り堀の魅力

釣り堀の魅力は、何と言ってもそこに魚が確実にいること。
だから釣れるんですよ~。楽しい!

海や川に釣りに出かけても、釣りに慣れていない方はどこに魚がいるのかわかりませんので、まさかの釣果ゼロなんてことだって普通にありますよ。

また、釣り座の足場がしっかり整備されていたり、釣り堀によっては屋根付き(屋内)だったりしますので、子供連れでも安心ですし、普段着で行けるのも良いですよね。

また、釣具を持っていない方、どんな餌を使ったらよいかよくわからない方でも、釣り堀には竿や仕掛けの貸し出しがありますし、また、エサも、その釣り堀でおすすめのエサが用意されています。

 

 

東京都にある初心者にもおすすめの釣り堀

東京都にある、初心者の方や子供連れの方も楽しめるおすすめの釣り堀をいくつかご紹介しますので、ご自宅からの距離などで、お好きなところを選んでみてください。

 

※営業時間・料金等変更されている可能性がありますので、お出かけの際は詳細を再確認お願いします。

 

【新宿区】市ヶ谷フィッシュセンター


総武線に乗っていると車窓から見える、テレビのロケなどでもよく使われている有名な釣り堀です。

通常の釣り堀とは別に、小さなお子さん用に、金魚釣り堀もあって、そちらは竿・エサ付きで30分400円で楽しめます。
有名な釣り堀ではありますが、それだけに魚へのプレッシャーも強いらしく、釣るのが難しい日もあるようです。

住所 東京都新宿区市谷田町1-1
最寄り駅 JR市ヶ谷駅 徒歩1分
営業時間 平日:9:30~20:00
土日:9:00~20:00
休業日 年中無休
レンタル 〇 貸竿1回100円、釣餌100円
料金 大人:1時間750円
子供:1時間430円
URL http://www.ichigaya-fc.com/fishing/

 

 

【西東京市】保谷フィッシングセンター

釣り慣れていない方にはお店の方が親切にアドバイスしてくれるアットホームな釣り堀。

住所 東京都西東京市東町5-2-10
最寄り駅 西武池袋線 保谷駅から徒歩10分
営業時間 10:00~日没前
休業日 木曜日
レンタル - 竿、エサは料金に含まれています。
料金 平日:1時間500円
土日:1時間600円
URL https://ameblo.jp/feruhaie/

 

 

【足立区】スーパーフィッシング足立

完全屋根付きの釣り堀なので、雨の日でもOK。
また、バッティングセンターやゲームコーナーもあるので、釣りだけでなくいろいろなアミューズメントが楽しめるのも魅力。
小さなお子さんだと、釣りにすぐ飽きてしまうこともあるので、他の遊びもできるのは頼もしいです。

住所 東京都足立区千住関屋町19-1
最寄り駅 京成線 関屋駅 徒歩3分
営業時間 平日:12:00~23:00
土日:10:00~23:00
休業日 年中無休
レンタル - 竿・エサが料金に含まれている
料金 ●すわり池 1時間 1,080円
     フリータイム(平日)2,160円
●ミニ池  1時間 1,080円
URL https://adachi.mypl.net/shop/00000047197/

 

スポンサーリンク

 

 

【練馬区】スーパーフィッシング豊島園

としまえんの園内にある釣り堀ですが、釣り堀だけ利用することもできます。
室内型なので、雨でも寒くても問題なし。

金魚や鯉の他、ナマズやチョウザメなども放流されており、珍しい魚が釣れるのが特徴。
釣った魚を持ち帰ることはできませんが、魚の数や種類の応じてポイントに交換でき、そのポイントを使ってお菓子やおもちゃなどと交換できるので、お子さんは大満足でしょう。

住所 練馬区向山3-25-1としまえん内
最寄り駅 西武線 豊島園駅 徒歩1分
営業時間 平日:12:00~18:00
土日:10:00~18:00
休業日 としまえんと同じ(繁忙期以外は原則火曜・水曜定休)
レンタル - 竿、エサは料金に含まれています
料金 遊園地内から  最初の30分650円
遊園地外から  最初の1時間1,050円
延長 15分毎200円
URL http://www.toshimaen.co.jp/atraction/fishing.html

 

 

【港区】品川フィッシングガーデン


すぐ横がBBQレストランになっているので、釣りの後にBBQを楽しむこともできます。
釣り堀の半分くらいが屋根付きなので、日差しや雨をよけられます。
ここは、釣り道具の持ち込みが禁止なので、レンタルが必須となっています。

アクアパーク品川という水族館もすぐ近くにあるので、釣りだけを目的に行くというよりは、いろいろな遊びの一つとしていく感じですかね。

住所 東京都港区高輪3-13-3品川フィッシングガーデン
最寄り駅 JR、京急線 品川駅 高輪口より徒歩3分
営業時間 平日:11:00~21:00
土日:9:00~21:00
冬季は20:00営業終了
休業日 年中無休
レンタル 〇 竿とエサで400円
料金 大人:1時間790円
子供:1時間590円
URL http://fishinggarden.com/index.html

 

 

【杉並区】武蔵野園


こちらの最大の特徴は、釣り堀であると同時に、有名な食堂でもあるということ。
テレビドラマ「孤独のグルメ」で紹介された食堂でもあります。
食事と釣り両方楽しめるのがいいですね。

住所 東京都杉並区大宮2-22-3
最寄り駅 京王井の頭線 西永福駅より徒歩15分
営業時間 平日9:00~18:00
土日8:00~18:00
休業日 火曜日
レンタル - 竿、エサ代が料金に含まれている
料金 1時間700円
URL なし

 

 

【荒川区】あらかわ遊園内の釣り池

子供向けの鯉の池と、ベテラン向けのヘラブナの池があります。
鯉の池なら竿とエサが用意されているので、気軽に楽しめます。
ヘラブナの池は道具のレンタルはありません。

住所 東京都荒川区西尾久6-35-11
最寄り駅 都電荒川線 荒川遊園地前 徒歩3分
営業時間 9:00~17:00
休業日 火曜日、年末年始
レンタル 〇 竿は無料  エサは100円別途
料金 大人:入園200円 釣り池1時間350円
子供:入園100円 釣り池1時間100円
URL http://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/

 

 

【東村山市】小島園

金魚池、鯉池、ヘラブナ池がある大きな釣り堀。
釣り道具の貸し出しは「金魚」と「鯉」のみOK。
釣り堀の隣に中華料理屋さん「一翠」が併設されており、そちらでランチもいいですね。

住所 東京都東村山市野口町3-12-8
最寄り駅 西武園線 西武園駅から徒歩15分
営業時間 8:30~17:30
10月~3月は8:30~17:00
休業日 年中無休
レンタル 〇 貸し竿150円、エサ1人分50円
料金 金魚:1時間648円(竿、エサ付き)
コイ:大人1時間735円、子供540円
URL http://www.issui.jp/fish-time.html

 

 

【清瀬市】伊藤園

周りを畑や川に囲まれたのどかな雰囲気の釣り堀。
金魚などの小魚が入っている雑魚池と、大型の鯉やヘラブナの入っている鯉池があります。
お子様連れなら雑魚池が楽しめそうです。

住所 東京都清瀬市中里6-492
最寄り駅 JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩20分
営業時間 7:00~18:00
冬季は8:00~17:00
休業日 月曜日
レンタル 〇 貸し竿、エサは無料
料金 雑魚:1時間600円(竿、エサ無料)
コイ:2時間1,000円
URL http://www.turibori-itoen.com/

 

今回ご紹介した釣り堀以外にもおすすめがあります。こちらの記事も参考になさってください。
>>初心者にもおすすめの釣り堀【埼玉県編】

>>初心者にもおすすめの釣り堀【千葉県編】

>>初心者にもおすすめの釣り堀【神奈川編】

 

 

まとめ

東京のど真ん中にも釣り堀は結構ありますね。

釣り堀は、気軽に釣りを楽しみたい方にはもってこいです。
もし釣れなくても、係の人やベテランぽいおじさんにコツを聞けばまず間違いなく釣れますので、休日に遊びに行ってみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク

コメントを残す